夏に向けてALT練習

Title
Caption

GWは3回も走ったのだけどその後ご無沙汰だったので、午後からふらっとALTに行ってきた。そろそろ相棒さんにも夏バッチを取ってもらおうということで、今のうちから練習走行。

今の時期にフェデラルでそこそこのタイムが出れば、夏バッジシーズンにいいタイヤを投入すれば、イケるんでないかな?という算段。

と言うわけで、今日の相棒さんのお題は、6月にフェデラルで31秒台に入れること、と目標を設定。

ところが、今日のALTはひじょーに快適。曇りだったおかげでとても涼しかった。台数も少なくて(ウチを入れて5台だったかな)、走りやすかった。一応ウチが最速だった模様。( ̄ー ̄)

そして涼しいおかげで、オイラはフェデラルでもなんとか30秒台(30.901)が出た。リアのツルツルR1RもALTだからかあまり吹っ飛ばず、前後のグリップを探りながら、それでも結構狙ったラインを踏んでいける。

そういえば、ウチがALTを走ると、全周に渡ってものすごいスキール音鳴らしっぱなし(ストレートはさすがに鳴らんけどw)だったのに、最近はそうでもない気がする。というのも、今日一緒に走ったスイフト(?)がすげータイヤ鳴らして走ってたので気がついた。それほどひどいアンダーを出してるわけでもなかったようだけど。

まあウチも長いこと走ってきたから、タイヤの限界を超えすぎないで、おいしいところを使えるようになってきたのかな?

フェデラルはメジャーな国産タイヤよりも限界ちょっと低めで、その限界を超えてこじったりするとさっぱりグリップしないので、いかにギリギリを維持するかが醍醐味なタイヤのようだ。つまり、夏の練習タイヤとして最適!?

で、相棒さんもさすがに31秒台はアッサリ出しちゃったので、目標タイムをバッチ規定タイムである31.4秒にくり上げ!

そして、その結果は・・・

31.456!!一歩及ばず!!(爆



たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • 大変だー!
    化け物がALTへ来てたぽいぞ!
    http://minkara.carview.co.j
    知ってたら絶対、行ってたのに。

  • なんと!
    鈴鹿の何かのイベントで走ってたEVですな。
    その頃ウチは九州にいました。(´∀`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください