配線関係

今日はNさん+設計さんと、コンセントの配置やらTVのアンテナ線、LANの配線などなど設備関係の打ち合わせ。あと、窓の詳細も決めたかな。

今のマンションは、コンセントやTVの線の配置や数が足りなくて不満なので、結構多めに配置。でも壁が少ないので配置に苦労した…。

ガレージ内にも屋外用コンセントを3つ配置。ガレージ奥の作業場になりそうなあたりに1つ、左右の壁に1つずつ。

ガレージと言えば、「威風動々」というカッチョいいシャッターを入れる方向で検討中。いわゆる巻取り式のシャッターではなく、オーバースライダーと言う開閉の早いタイプ。鈴鹿のピットのシャッターみたいなヤツ(笑)。かなりお高いのだが、ガレージが我が家の中心なので、ここは奮発(汗)。

もうひとつガレージのネタ。ガレージと玄関のつながり部分が、鉄骨ユニットの構造上、成り立つのかどうか、トヨタホームさんの宿題だったのだけど、一応特注対応でできそうだ、とのこと。よかったヨカッタ。でも特注って一体いくらよ?((((;゜Д゜)))

あと、階段と手すりの構造も、再びもめもめ。とりあえず2F踊り場は、スケルトンの手すりではなく、普通の腰壁にしてコスト低減(リビングからガレージへの視線は妨げないので)。その他、階段の手すりを両側にするかどうか、キッチン側手すりと階段手すりのつながりをどうするか…。1本柱を立てるのが構造上は無理が少ないのかなあ。あと、社外品(笑)の階段や手すりを一応みつくろってもらう予定。

あー、ひとつ残念なお知らせもあったな。地盤が思ってたよりは弱くて、柱状改良が必要だそうな。山を切り崩した造成地の、山側だから固いと思ってたんだけどなぁ。やれやれ、またコストアップだ。orz

そんなこんなで、今日も1日打ち合わせ。ハウスメーカーの人ってタフやなぁ。(-_-;;

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください