ビリオンのパワステタンクの弱点?

ウチの車は、随分昔に社外品のパワステタンクを付けている。パワステフルードが噴くのでその対策として導入したんだけど、結局やっぱり噴くんだよねー。最近また朝エンジンかけた直後にパワステ系から異音がするんだよねー。きゅーー、って。orz

この前LUCKで相談したけど、明確な漏れポイントは見つからず。

パワステポンプやステアリングラック周辺よりも、そのパワステタンク周辺の方が油汚れがひどい(だから、漏れてるというよりは噴いてる、と推測)ので、とりあえず掃除して、フルードを交換して、様子を見ましょうってことに。めんどくさいので、まだやってないけど。

で、ふとネットをさまよってたら、こんな事例が。

アルミのタンクがエキマニで加熱されて、パワステフルードが沸騰して噴いちゃったんではないかという説。

なるほど! うちの場合、エキマニからはちょっと遠いけど、遮熱シートでも巻いてみようかな。

でもこの人、その後パワステ用にオイルクーラーを装着しても根本解決にはならず、結局マメにフルード交換している模様。うーむ(汗)。

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • ウチも盛大に噴くし、チャタリングが出てました。漏れは見つかりませんでしたけど、パワステホースに経年劣化のクラックを見つけたのでホースを新品交換して、ついでにフルードを全量交換しました。フルードはCUSCOを使っていますが、噴出は完治しました。

  • ほほう!
    ウチもタンクだけじゃなくて、ホースやらポンプやらステアリングラックやら、
    ちょっとづつ一通り交換してるんですけど、イマイチですねぇ。
    フルードもそれなりにいいグレードのやつだと思うんだけど。。
    そういえば、3S-GE車はパワステの配管がラジエータ前でウネウネしてて
    オイルクーラーの役割をしてるらしいけど、3S-FE車にはそれがないんだよね。
    だから元々熱に弱いのかも。

  • あらま。
    あのウネウネは効果あるんですねW
    あとは、
    WAKO’Sのパワステ&ATシールコートは、キャビテーション防止の効果ありです。
    http://www.wako-chemical.co

  • ども。
    あのてのピカピカして自己満足系の
    社外品は信用してはイカんのだよ。
    思うに…異音が出るちゅう事は冷却性うんぬんの前に
    タンク容量と言うか循環フルード容量足りてなくね?
    僕なら輪切りにして嵩上げする。
    それより、そろそろ、おんなじ所をグルグル回る遊びしようぜ。

  • >PaulSmithさん
    ケミカル系も試してみようかなぁ。
    >ara_Rさん
    フルード量が減っちゃってるのかと思ったけど、
    タンクのぞいてみたら、それなりに入ってたんだよねぇ。
    ウネウネのパワステクーラーがあれば容量足りるかなあ。
    グルグル遊びは年末に! またメールしますっ!

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