チコゾー現る!

Title
Caption

今日はついに完成検査。とは言っても、シャッター工事中だし照明もまだ付いてないんだけど…。そんなタイミングでいいのか、完成検査ってw。

まあともかく、今日は画像多めでいくぜ。我が家の特殊装備がようやく見える形になってきたので。

と、その前に、まずはガレージのコンクリート。先週流し込まれたコンクリートは、ガレージ前の部分も含めてちゃんと固まってた。まだ完全には乾燥してないのか、湿っぽい色をしてるが、ちゃんとツルツルになってた。

ガレージ前の部分はやや傾斜が付いていて、そこに立つと斜めになってるのが分かるが、ローダウン車でも全然気を使わなくていいレベルだろう。一方、建物の中はほぼ水平。厳密にはちょっと傾斜が付いてるが、ほとんど分からない。アライメント調整もキッチリやれそう。

そのとき、相棒さんが「ん??なんだこりゃ!?」と声を上げた。

Title
Caption


んん!? Σ( ̄□ ̄) →
チコゾーの足跡!? (´・ω・`)

どうやら、ガレージのコンクリートを打った日は雨だったので、雨宿りしに来た模様。手前の方は足跡の模様wだけだけど、奥の方は乾きが遅くて足型に凹んだのか薄くモルタルを塗って修正されてた。外構担当のHさん、相当凹んでたらしい。orz

ちなみに近いうちに床を(たぶん自分で)塗装するつもりで、透明の塗料にしようかなと思ってたんだけど、色つきの塗料にすりゃ隠せるとも考えたものの、ネタ的に美味しいのでこのまま透明塗料で永久保存してしまおうか、とか(爆)。(#´艸`)

ここでいったん室内へ。結構久しぶりの室内だ。そういえば、このとき初めて玄関を通過。いつもガレージのドアから出入りしてたのだ(笑)。

もうひとつ、そういえば。今付いている玄関のカギは作業用のカギなんだけど、来週(!)の引渡しのときに渡される本物のカギを差し込むと、鍵穴側で何かが切り替わって、作業用のカギは2度と使えなくなるんだそうな。へえーーー。

で、室内は既に壁紙が貼られていて、結構明るい室内になっていた。窓を小さくし過ぎたかと後悔していたけど、白い壁紙のおかげで思ったよりも明るさ感があるようだ。よかったヨカッタ。

Title
Caption

2階に上がると、左の画像のような手すりが取り付けられていた。南海プライウッドというメーカーのルミストという製品。

こいつはトヨタホームの標準設定品ではないんだけど、意外と安かったのだ。しかも、トヨタホーム標準のスケルトン階段と、予想以上のマッチング。フレームの色をシルバーや黒にしようかという案もあったんだけど、白で良かった。全然違和感がない。満足満足。

端が柱で固定されていないので、力をかけると多少ゆれるけど、まあ許容範囲でしょう。ちびっ子が体当たりとかしなければw。我が家は大人の家なのである。

で、完成検査の方は、キッチンやトイレや洗面台などの設備を確認したり、開き戸の留め具の位置を決めたりしたものの、意外とアッサリ終了。

そうそう、玄関のタイルは、カタログと見比べてみたところ、ウチが選んだ品番のカタログよりは白っぽいものの、もう1段階白いヤツよりは濃い色だった。結果的に玄関が明るく感じられるようになったので、これはこれでOKでしょう。

さて、ここからが本番(ぇ

延期になってたガレージのシャッター。威風動々という、たいそうな商品名のオーバースライダー。我が家の最高額設備だ。


Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

天井にレールとモーターが取り付けられ(現場合わせで適当に穴開けて固定してるように見えたがちゃんと出来上がってたw)、パネルを下から1枚ずつはめ込んで、明るいうちにとりあえずフタができた。

Title
Caption

これでもうチコゾーの心配はない!

と言いたいところだけど、今日はオープン状態で終わるらしい。(´・ω・`)

まだ電源の配線ができてないので、下のほうのコンセントから延長コードで電源取って、センサーなどの微調整をするようだ。

しかし、まだ時間がかかるようなので、いったん離脱。展示場のNさんの元へ。住宅ローンの話だ(汗)。狙ってた金融機関の事前審査は一応みんな通ったらしい。さてどれにすっかな。

Title
Caption

そして夜、我が家に戻ってくると、オーバースライダーが上がっていた!

開閉してもらったり、センサーの動作や注意事項、いろんな説明をしてもらった。開閉動作は思ったより速かった。特に開くとき。

しかし、はしゃいで見てたもんだから、動作中の様子を撮りそこなった。orz 明るいときに改めて撮影しよっと。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • おい!珍しく赤ヘッドが安く出てるぞ ↓
    http://page22.auctions.yaho
    新築宅の前に中古ENG…クルマ無いのに…想像するとシュールな光景だが。
    業者とアコードWあればまあ、大丈夫だろうけど人手がいるなら言ってネ
    タイヤがもげたクルマとかね。

  • やっすぅっ!! Σ( ̄□ ̄;
    ウォッチリストと間違えて入札ボタン押しそうになった(汗
    コンピュータ付って時点でかなりお得だけど、これ、ミッションもくっついてる??
    ほしいなぁー。ってオイっ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください