4日目:リガ旧市街めぐり


Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

今日の午前中は、昨日のまともな方のガイドさんの案内で、リガ旧市街を散策。街全体が世界遺産だそうな。

ガイドさんが、地球の歩き方とかのガイドブックに載ってるような、古~い建物をいっぱい紹介してくれる。教会とかユーゲントシュティール建築とか。古い建築に興味のある人にとってはたまらんのでしょうな。

でも、俺にとってはガイドさんのトークのが楽しかった。ユーゲントシュティール博物館の中で「ここにきて最初に思ったのは、『私の実家と同じだ。そこに置いてある温度計は現代のものだけど、ウチのは当時のだ。』ということです」みたいなプチ自慢とか(笑)。

しかし、朝早くから石畳と石造りの建物の中を歩きまわると、結構寒い。油断してた。念のため丸めて持ってきたmont bellのU.L.ダウンを重ね着しても寒い。なんとか我慢できるが。

で、午後からは自由時間。とりあえず相棒さんの指令で聖ペテロ教会周辺でいくつかの買い物をして、中央市場をうろついて、でも市場では結局何も買わず、駅前のSTOCKMANN(デパート)でお土産を入れるためのバッグを購入w。

いったんホテルに戻って、晩飯をどこで食おうかと近所をうろついてみたものの、ちょっと店に入る勇気が出なくて、結局ホテルのビュッフェで済ませたり。昼飯はお手軽にファーストフード屋を見つけて入ったんだけどな。

そういえばこのとき(18時~19時ごろだったかな)、ホテルの周りがあちこちものすごい渋滞してた。何かと思ったら、パトカーがあちこち封鎖してた。何か事件かと思ったけど、どうやら偉い人が通るようだ。時々、前後にパトカーを従えた車列(国旗付き)が結構なスピードで通過していく。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください