エンジンルームの掃除

Title
Caption

ゴールデンウィークだ!エンジン載せるぞ!!

だが、その前に。

エンジンルームの掃除だ。普段手が届かないところをひたすら掃除だ。ブレーキブースターも外して掃除だ。うむ、ピカピカだ!

Title
Caption

というか、赤ヘッド用のブレーキブースターは、画像右側のように薄っぺらいので、1号から2号に移植が必要なのだ。クラッチのマスターシリンダーを付けたまま、知恵の輪状態のブレーキブースターを取り外し。バルクヘッドの塗装が多少削れたけど、まあ、しょうがない。タッチペンで塗っといた。

しかし、1号の方は右前をぶつけて歪んでるせいか、ブレーキブースターの脱着がかなり厳しかった。というか、2号から取り外した厚い方は1号には入らなかった。orz

で、さらに、ステアリングラックも移植。1号は一度リビルドに交換したから、こっちの方が綺麗なので。

Title
Caption

エンジンルームの掃除でずいぶん時間を使ってしまったが、載せるエンジン側の整備も必要。タイミングベルトの交換に挑戦。まず、カバーを開けてみた。

次にプーリーのボルトを回してみた。

当然だけど、プーリーが一緒にくるくる回ってボルトが緩まない。orz

Title
Caption

タイベル交換あきらめようかと思ったけど、くるくる回してたら、タイベルにひびが入ってるのを発見。しかも3箇所も。(((((((;´д`)))))))

亀裂の入ってる向きはみんなベルトの縦方向なので、すぐにヤバいって訳ではなさそうだけど、コレを見ちゃうとやっぱり交換したいなあ。

と言うわけで、明日工具を買いに行ってこよう。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください