エンジン始動!

今日は、ラジエーターを乗っけてホースつないで、オイルクーラーを取り付けてホースつないで(ホースの取り回しにずいぶん手間取ったが)、ドラシャを挿して、エンジンオイル・ミッションオイル・冷却水・ブレーキフルード・クラッチフルード・パワステフルードを注入した。

そして、ECUを取り付けて、エンジンルームから引き込んだハーネスをECUなどにつないだ。

あと、エアクリとそれにつながるバキュームホースとかキャニスターへのホースとかをつないだ。

ここまでくれば、エンジン始動に必要な部分はほぼ完了。

と、その前に最後のギャンブルが1つ。

赤ヘッドとそれ以外では、エンジンハーネスのコネクタのピンアサインが違うらしいので、1号機もどこかでハーネスが加工されているはず。だが、きっとエンジンハーネス側を加工してくれてるだろうと期待して、とりあえずそのままコネクターを接続。

そして、とりあえず仮置きしたバッテリーに配線をつないで、ドキドキしながらキーをひねると…、

キュルキュルキュル、ぼ、ぼぼぼ、ぶおん!

と、一発エンジン始動━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久しぶりに火が入った赤ヘッドは、アイドリングがかなり高めで不安定。まだ2号機のタンクに残ってるレギュラーガソリンを燃やしてるせいか、掃除で使ったブレーキクリーナーとかシリコンスプレーとかが揮発してるのか、排ガスやら何やらがくさいので、とりあえずエンジン停止。

明日落ち着いて色んなとこのエア抜きをしながらエンジンを回すことにしよう。

残タスク

  • エア抜き系
    • ブレーキのエア抜き
    • クラッチのエア抜き
    • 冷却水のエア抜き
    • パワステフルードのエア抜き
  • ドラシャの30mmナット
  • 室内の配線関係
    • バッテリーの固定(トランク)と配線
    • サイドブレーキのスイッチの配線が断線したので修理
    • HKSのカウンターのセンサー
  • フェンダー、バンパー、アンダーカバー
  • すじがね君
  • アース線が1本つなぎ先不明…。
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • やー!おめでとうございますっ!
    連休中にお酒でも持って、作業の邪魔でもしに行こうとか思ってたんですが、
    自分の用事&家族サービスで精一杯な状態になっちゃいました。。。
    また別の機会にこっそり行きますw

  • あざーっす!
    ウチもそろそろ相棒さんサービスしないと…。f(-_-;;
    まあ、いつでも遊びに来てちょ。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください