お漏らし止まった!(・∀・)

昨日寝る前に思いつきで塗ったシールパッキンが効いた! 街乗り程度ではガソリンが漏れてないことを確認。長期的な耐久性(耐ガソリン性)は疑問だけど、とりあえず当面はこれでOKだろう。(マメにチェックするようにしようw)

というわけで、DIY VVT-i載せ換え作業は一応完成だ―――(゚∀゚)――――!!

さて、来週あたりALTでシェイクダウンとイキますかね。( ̄ー ̄) 天気次第だけど。

ただし、ステアリングの異音は未解決。増し締めは効かなかったか…。まあ、1号機と同じ状態になってるだけなので、深く気にしないことにする。ステアリングラック自体は2号のヤツよりはるかにマシだと思うんだけどなー。

追記(5/27)

結局、シールブラックじゃいつ漏れるか分からなくて気持ち悪い、と言われて、じゃあフィルター注文すると言ったら、ホントにフィルターが悪いのかと問い詰められて、だったら3S-FEのフィルター(ステーが違ってて車体に固定できないけど)を付けてみて漏れなきゃいいんでしょ、と言うわけで、晩飯後にガソリン弄り。

予想通り漏れないので、漏れの原因は赤ヘッド用の燃料フィルターのパイプの受け口が歪んでるということで確定。明日さっそく部品共販に注文に行ってきたまえ。>相棒さん

ていうか、○ヨタ本社に部品注文の窓口とかないのかね??

さらに追記(5/29)

メーカー取り寄せのくせに次の日に部品届いた(笑)。

で、さっそく取り付けてみたんだが、なんかフレアナットの締め心地がイマイチ。もしかしてネジのピッチが違うのかなぁ。だから漏れてたのかなあ?だとすると、新品に替えてもやっぱり漏れちゃうかも??

でも、1号には赤ヘッド用の燃料フィルターが付いてたんだよなあ。そういえば、思い起こしてみると、1号も結構ガソリン臭かったような…。1号に載せた時点で間違ってたのか???

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • シールブラックは燃料耐性あったけか?
    フィルター替えてNGなら
    銅ワッシャー2枚重ねにして見たら…
    来週は165オフなんでALT行けないが、
    ほどほどにガンバレ。

  • 説明書に「ガソリンには使用しない」って書いてあるよ。( ̄m ̄)
    シールブラック塗ったのは、フィルターの下側(ワッシャー使わない方)っす。
    パイプとフィルターの継ぎ目に隙間があって漏れてた、ってことはハッキリしたんで、
    シールブラックが劣化してまた漏れてきたら、今度はフィルター交換しますよ。
    もしかしたらパイプに亀裂でも入ってるのかな、とか心配してたんで。f(-_-;
    来週、職場の後輩引き連れて(いざと言うときの牽引要員としてw)行ってこようと思うけど、
    何か天気微妙っぽいなー。(´・ω・`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください