BRZにETC装着

Title
Caption

通販で買ったETC車載器を3号機に装着した。ちなみにセットアップなしの業者で購入。セットアップ込みでも安い通販業者もあるが、相棒さんが「顔の見えない相手にコッチの情報を送るのがなんか嫌」と言うので、セットアップは普通の店に持ち込みでやってもらう予定。

さて、BRZの内装バラシに初挑戦なわけだが、さすが今が旬の車種だけあってネット上に情報満載。モノクロで、分かってる人前提の整備書なんかより、画像付きで分かりやすい。特にこのサイトの情報は(今のオイラのBRZ知識レベルにとって)分かりやすかった。

まず、のれん分けハーネスなるものの存在を知る。Dラーの担当営業さんに聞いてみたら「注文するとちょっと時間かかるんですけど、ちょうど自分用にキープしてたのがあるから、それお譲りしますヨ。」とな。(・∀・)

と言うのが先週の状況。今日は、そののれん分けハーネスを使ってETCを装着した。内装のバラシ方は、さっきのサイトを参考に。

そしてさらにそのサイトの別ページで、メーターフードの上のフタを外すと、ETCのアンテナ設置スペースがあることを知る。

ETCのアンテナはガラスに貼るモノだという先入観で、Aピラーの外し方とか予習してたけど、メーターフードの方が楽だしアンテナ隠せて一石二鳥だな。

と言うわけで、アンテナはフードの中に隠して、各種配線をセンターのインパネ経由でグローブボックスへ。

Title
Caption

で、インパネの裏に手を突っ込んでゴソゴソやってたら、金属のフレームのフチでザックリやられた。うむ、BRZに手を噛まれた。さすが新車は切れ味鋭いぜ。○| ̄|_

そんなプチアクシデントもあったけど、普通にETC車載器装着完了。そしてハーネスを譲ってくれた担当さんにETCのセットアップをしてもらって、完成~♪

そしたら担当さん、上位グレードのお客さんの余りもんですけど、とか言って、ちょっとした外装部品を渡してくれた。今のルックスに飽きたら気分転換に装着してみよう。

上位グレードの純正部品を安く付けるというのも、最安グレードの楽しみ方のひとつである(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • ETCのアンテナの向き、気をつけてください!
    両面テープ側が送受信側だったり、その反対だったりするので!
    反対だとゲート開きませんからー。
    と、昔の職場の人が体験談を語ってましたw

  • ちゃんと説明書どおり貼り付けたよ。
    要するに、アンテナがちゃんと車外を向くように貼り付けるんだよね。
    ついついロゴが見える向きで貼っちゃいそうだけど。
    実際に動作確認できるのは、いつになるかなー。

  • ようやく慣らしの旅で出発出来る訳か。

  • 今週末か来週末、ALTに一発慣らしに行ってくるですよ。( ̄ー ̄)

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください