因縁のMLSに3号機で帰還

Title
Caption

今年の盆休みは仕事でつぶれてしまったので、その振替休日をまとめて取ってやった。今日から来週の日曜まで9連休だ! そしてもう少しさかのぼると、ゴールデンウィークは1号機→2号機のエンジン載せかえに明け暮れてしまったので、この連休は相棒さんのために使おう!

と思いきや、ara_Rさんから挑戦状(?)。「MLSにて待つ」とな。

と言うわけで、1号機でクラッシュした去年の12月以来、久々にMLSに帰ってきた。3号機で(笑)。

すると、MLSの入り口で、ふとバックミラーを見るとウチの車とそっくりの車が! どうやら、スタッフのおねーさんのマシンだそうな。他にも1台、白86も一緒に走ったし、愛知県以外にもちゃんと86,BRZは増殖してるのね。( ̄m ̄)

Title
Caption

そして肝心のara_Rさんは、さらに怪しげな空力パーツを装着していた(爆)。

さて、BRZでALT以外を走るのは初めてなわけだが、やっぱり色んなサーキットを走るのが楽しいね。ALTにはない高速コーナーや、ヘアピンでのハードブレーキとか、色々練習になったと思う。

1時間目はフロントZ2・リア595RS-Rだったんだけど、2時間目は前後逆にしてみた。そしたら、予想以上にスリリングなマシンになってしまって、久々にドキドキしてしまった。さすがに外周でドリドリするのは、オイラでも焦るって。まだそんなに乗りこなせてないよ。((((;゜Д゜)))

でも相棒さんのビビリミッターを解除するため、相棒さんにもドリドリ3号機を運転させてみた。そしたら、計測1ラップだけで帰ってきてしまった。(´・ω・`)

もうちょっと走ればいいのにー、とボヤきつつ、再び前後ローテーション。そしてもう一度相棒さんが出走~。

どうやらドリドリ仕様に乗ったおかげで、ちょっと恐怖心が飛んだらしく、今度は結構気持ちよく走れたそうな。でも、思ったほどタイムが出てなかったのでオカワリしたりして。ようやく慣れてきたのかな。( ̄m ̄)

さて、オイラも最後にもうひとっ走り。

カレンのときもそうだったけど、ALTではアンダー強くても他のサーキットだとそうでもないんだよねー。今日はフロントのフェデラルのグリップにもそんなに不満はなかった。

リアのZ2のグリップに頼ってw外周でじわーっとアクセルを開けたり、ヘアピンでフルブレーキからターンインへ荷重移動を感じながら立ち上がったり、インフィールドでひょいひょい向き変えたり。

しかし突き詰めていくとやっぱりブレーキLSDが発動してしまう。フルブレーキもABSを効かせたほうがいいのかどうだか、まだよく分からない。でもインフィールド進入のブレーキングは、電子制御のおかげで安定してる気もする。

そんなこんなで今日のベストは50.492。まだまだですなあ。

そして、欲しいものリストのせめぎ合い…。フルバケ&4点シートベルトが先か、デフ&ファイナルか、はたまた車高調か…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください