目の不調に鍼治療

3年ぐらい前に、中心性何とか網膜症と診断されて、しばらくの間処方された薬を飲んでだいたい治ったんだけど、結局その後再発して、良くなったり悪くなったりを繰り返してたんすよ。

ストレスを溜めるなとか、血行を良くしろとか、まあ、生活習慣的なところを何とかしろってのがありがちな対策なんだけど、そう簡単には変わらないのよねー。

あるときネットで検索してたら、鍼が効くらしいってのを見つけて、しかも眼科治療をメインにしてる鍼灸院(結構有名っぽい?)が県内にあったので、モノは試しと思って、初めて鍼というヤツを打ってもらってきた。

で、初めてやってもらった感想は、何となくスッキリしたような、視界がクリアになったような、気がしないでもないけど、気のせいかもしれない…。元々結構鈍感なのよね、オレ。薬の効きも悪いし。

まあ、1回で劇的に効くようなモンではないんだろうけど、もうちょっと続けてみようかと思う。

そういえば、針打つ前に、見え方の検査があったんだけど、発症からの期間が長いのも含めてどうやら結構ひどいレベルだそうな。やれやれ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください