自宅内電波障害(笑

我が家ではスカパーを録画して見てるんだけど、時々ブロックノイズや音飛びがひどい時がある。

衛星アンテナではなく、フレッツテレビ(光回線経由のTVサービス)なので、悪天候とかも基本的には関係ないはずなのだが。

これまで、レコーダーがダブ録とかで負荷が掛かって処理落ちしてるのかと思ってたんだけど、最近になって、特定のチャンネルで発生頻度が高いことに気が付いた。

軽くネットで調べてみたら、なんとコードレス電話の電波干渉とな!?

まさかぁー、と思いながら、(録画ではなく)ブロックノイズが出てる最中の画面を見ながら、テレビの脇に置いてある電話機の電源を引っこ抜いてみたら、綺麗サッパリ映るようになった!

改めて配線を見てみると、壁から分配器までのケーブルが、太さはあるけど作りがちょっと安っぽい。(アナログ時代の)TVチューナー内蔵ディスプレイの付属ケーブルだったかな? こいつが怪しい。

と言うわけで、家電屋でBS/CS対応を謳ってるケーブルを買ってきて付け替えて、無事に解決!(`・ω・´)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください