車高調のお掃除(右だけw)

先週ALTを走った後、バックで駐車場に車庫入れしてるときに、左右の前輪が(たぶん半クラの振動に合わせて)前後にブルブルと震えるという謎の症状が発生。

10年近くO/Hせずに酷使してる車高調のシリンダーにガタがあるのはずいぶん前から気付いていたけど、シリンダーをシェルに固定するネジが緩んでるのでは?というara_Rさんの指摘を受け、チェックしてみることにした。

はるか昔(車高調つけた直後ぐらい?)にそこが緩んで何か音が出てたことがあったと思うんだが、過去ログ漁っても見つけられんかった…。orz

で、いざ車高調をバラしてみたが、ちょっと固定しづらいこの状況では、緩んでるようには感じられなかった。

オイルのにじんだ車高調…
オイルのにじんだ車高調…

その代わりに、にじんだオイルに砂埃が混じってドロドロになってるのを再確認…。そしてシリンダーのガタツキも。

やっぱ、いい加減オーバーホールしないとイカンかな…。(´・ω・`)

とりあえずネジの緩みではなさそうなので、助手席側をバラすのは止めにして、オイル交換とブレーキパッド交換に路線変更。

ブレーキパッドはいつものHC+。Bremboとともに付けたヤツをようやく使い切ったってことなので、交換サイクルは約2年。まあまあかな。

てゆーか、助手席側のショックも掃除するべきだったか(汗)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください