2号機ミッションオイル交換
何度も書いてるように、ウチのカレンは2速⇔3速が入りにくい。最近は1速や5速もだな。ミッションの組み損ないって可能性もあるけど、オイルの相性かなー、と思って、ちょっと調べてみた。
鉱物油 | メリット |
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デメリット |
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化学合成油 | メリット |
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デメリット |
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ふむ、そういやミッションO/H後に使ってるオイルは、クスコのヤツ(LSDがクスコなので)なんだけど、値段のお手ごろなヤツなので、たぶん鉱物油。だからエンジン始動直後はギアが入りにくく、サーキットで油温が上がるとこれまた入りにくくなる。サーキットを走るたびに劣化していく感じ。チャタリングはほとんどないんだけどねー。
で、さらに読み進めてみると(順番逆だけどw)、『「曲げるために生まれた」 FF 機械式 LSD 専用 ミッションオイル』とな!?
田中ミノル氏の解説は、ちょっと言い回しがうっとおしい感じがする(笑)んだけど、内容は(このオイルの話に限らず)なるほど納得というか、結構すんなり腹落ちするんだよねー。カナードの話とかクムホの話とか(笑)。
というわけで、今回は奮発してBILLION FF-730を投入。足りない分は例によって余ってるクスコの安いヤツ。懲りずに上からジョウゴで注いでみたが、ファンヒーターでボトルを暖めておいたら、かなりすんなり入っていった。次からこの方式で行こう。
んで、ついでなのでエンジンオイルも交換してやった。オイルフィルターも交換して、念のためオイルブロックの真ん中のボルトをチェックしてみたら、ちょっと緩んでた…。(;´Д`)
それから、アンダーパネルの延長の準備をしたり、ブレーキダクトの取り回しをイメージしてみたり、とかやってるうちに、辺りが暗くなってきたので今日はここまで。
で、ガレージに車を戻すために、エンジンを掛けてシフトをRに入れようとしたら…、
なんかやたらスコッと入った!?
ついさっき、誰かのイイネ経由でたまたま読んだここのイラストそのまんまの気分だ(爆)。
そして、Rだけじゃなくて、1速も2速も3速も4速も5速もw、全部スコスコ入る気がするぞ!? 今日は全然車を動かしてないからまだ分からんけど、こ、これは、もしかしたら、このオイルは当たりかもしれん!(゚∀゚)
しかしビリオン、いつの間にオイルなんて作るようになったんだ?
ところで、作業の合間にふとタイヤを見て気になったんだが、RE-71Rがやけに減ってるような…。クムホ並みのグリップ(゚∀゚)とか浮かれてたけど、コイツ、もしかしたらクムホ並みに消しゴムタイヤなのかも…。
2件のピンバック
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