Windows 10にアップグレードその2

ネットが遅いと書いたばかりだが、そして先にアップグレードした相棒さんは不満ぶーぶーだが、なんとなく、自分のノートPCをWindows 7からWindows 10にアップグレードしてみた。

普段の操作性やレスポンスなんかは、あまり違和感なく移行できたんだけど、調子の悪いところがいくつか…。

まず、メーラー。Windows Liveメールとかいうのを使ってたんだが、自宅サーバにIMAPSでつながらなくなった。しょうがないので(SSLではない)IMAPに設定変更。外部にはIMAPSでしか穴を開けてないから、外からは見れなくなっちゃった。

そして、最近まで気づかなかったんだが、動画再生ができなくなってた。YouTubeみたいなストリーミングはイケるんだけど、AVIとかMP4とかWMVとか、ローカルの動画再生が全滅。あとDVDもダメ。ついでにHDDレコーダーをDNLAで再生するのもダメ。

エンコーダーの問題だろうと思ったんだけど、適当にネットで拾ってきたエンコーダーを入れてもやっぱり駄目。うーん、困ったなあ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください