ギコギコ音ファイナルアンサー?

ブログは書きそびれてしまったが、先週もBRZの足回りの異音調査をしていた。そして今日、ひとつの結論に達した。残念な結論に…。

まず先週、タテさんのコメントを踏まえて、右側のバネの上下にスラストシートをはさんで試走してみた。

両側シート
両側シート

うむ、変化なし。(もしくは、スラストシートが効いてない。)

次に、ギコギコという音から、ピロアッパーが怪しいとにらんで(過去にカレンで似たような音がピロ化したロアアームから鳴っていた)、カレンのピロアッパーからキャンバー調整部分だけ取り出して交換してみた。

キャンバー調整部分を入れ替え
キャンバー調整部分を入れ替え

しかし、異音は相変わらずギシギシギコギコ…。

えー、ボール部分の回転がやけにゆるい感じもしたから、絶対ここだと思ったんだけどなー。それともカレンのピロボールもギコギコだったのかなあ。他の音がうるさすぎて気づいてないだけだったとか??

ってのが先週末の状況。

ピロボールという一番怪しいところの当てが外れてしまったので、逆に純正ショックに戻したときに異音が収まったというのが、実は気のせいだったんじゃないだろうか、と自信がなくなってきた。

なので、今週は再び純正に戻してみた。

すると、やはりギシギシ言わなくなった!

次に、車高調を左右逆に装着してみた。スタビリンクはロアアームに適当にくくりつけて、ABSの配線はテープで止めて、ブレーキホースは宙ぶらりんで。

左右逆w
左右逆w

結果は、予想通り助手席側がギシギシ言うようになった!

ふむ、やはり運転席側の車高調(今は助手席側についてるけど)のどこかがギコギコ言ってるのは確定。

次に、運転席側のピロアッパーが逝かれてることを検証するために、キャンバー調整部分だけを左右逆にして、車高調自体は本来の位置にセットしてみた。

ところが、予想に反して運転席側から異音発生。Σ( ̄□ ̄;

これは一体…。まさかと思ってアッパーマウントの青いプレート部分を左右逆にしてみても、やっぱり運転席側からギコギコ…。

つまり、導き出される結論は、運転席側のアブソーバー本体から異音が発生しているということか…。(ついでに言うと、カレンのピロはたぶん無罪w)

ええーー、カレンの車高調も10年近くO/Hしてなくて、今年こそはとか思ってたのに、BRZのほうがO/H必要なのかー!?

てなことを書いてる最中に、ひとつまだ試してないことを思いついた。

明日は、バネやらロアシートやらアッパーシートやら、アブソーバー以外全部左右逆にしてみよう!(T^T)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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