スマホを初期化してみた

3年近く使ってるスマホが最近調子悪くなってきた。

パスワード式のロックを掛けてるんだけど、パスワードを入力するためのキーボード(キーパッド?)が、ちょいちょい表示されなくなる。つまりロックが解除できなくて使用不能になる。orz

日本語入力アプリのキャッシュがパンクして落ちてる、みたいな説があったので、デフォルトのやつからGoogle日本語入力に変えてみたけど、しばらくしたら再発した。(´・ω・`)

しょーがないので、試しに初期化してみた。Windowsの再インストールみたいな感じ?

初期化からの復旧はわりとスムーズに行ったのだけど、1ヶ所はまったのは、格安SIM(mineo)にしてるので初期化直後はLTE回線に繋がらなかったこと。サポートサイトに書かれた手順に従って無事に接続。

しかし、一通りの設定やアプリの導入が終わって、しばらく使ってたら、現象が再発した。(´;ω;`) 他にもアプリがいろいろ不安定(勝手に落ちたりする)。

なんだこりゃ?

ふと思い立って、邪魔だからと無効化したプリインストールアプリをまとめて有効化してみた。そしたらその後は今のところ安定してる。どうやら止めちゃイカンやつを止めてたようだ。

しかし、ホーム画面に使いもしないauのアプリが山ほどあって邪魔なので、とりあえず非表示にしてやった。裏で勝手にメモリを食ってそうだけど、まあ、しばらくこれで様子見だな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください