原型その2

紙粘土で作った原型は、気がついたらヒビが入ってたり、反ってバンパーから浮いてたりで、微妙だなーと思いつつ、反ってる部分を布テープで強制的に貼り付けようと思ったら、紙粘土にテープが全然貼り付かないので、ニスを塗ってみた。

するとテープはくっつくようになったんだけど(テープを剥がすとニスも剥がれるけど)、アンダーパネルを外した状態で作業してたら、紙粘土の塊が片方落下して粉砕!

砕け散った原型
砕け散った原型

やはり紙粘土は失敗だったか…。冬休みの成果が水の泡だ。orz

と言うわけで、スタイロフォームで作り直すことにした。

ara_R師匠に手伝ってもらって&材料を提供してもらって(笑)、木工用ボンドをモリモリ盛って、スタイロを貼り付けまくったのが先週末。

ごてごてスタイロ
ごてごてスタイロ

季節柄ひと晩では固まりきらなかったようだが、ふた晩放置したらガッチリ貼り付いた。

そして今日、カッターやらサンドペーパーやらグラインダーやら色々駆使して削り出し。確かに静電気がうっとおしい。orz

例によってアンパネ自体が左右対称でないのでちょっと微妙ではあるが、まあこんなもんかなあ?

スタイロ版原型 完成?
スタイロ版原型 完成?
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください