ビットチャージー モーター換えてみた

ビットチャージーもカスタマイズ.
マイクロビー2.2 というちょっと速いやつにしてみた.
しかしうっかりビット
レーサー用のモーターを買ってしまった.ピニオンギアが違うらしい.
仕方ないので既存のモーターとピニオンを付け替えることにした.
で,交換の結果,確かに速くなった.
しかし,デジQのアホみたいな速さを体験してしまった後では,ちょっと感動は小さい.
とはいえフローリングではいっちょまえにスピンするし,
ドリフトらしきこともできるようになって,だいぶ楽しくなった.
多分これが一番バランスが良さそう.
ちなみにマイクロビー2.6というさらに高速なモーターが発売されてるが,
そこまで行くとちょっとつらそうだ.
ところが,いつの間にやらマイクロビー3.0なんてのが出てて,
トミーのページには 「始動時には”押しがけ”が必要」なんて書かれてる.
しかし,世の中には変なやつらがいるもので,前に見つけた
ファンのサイト のチューンBBSでは,基盤にコンデンサをつけると押しがけしなくてもよくなる,だとか,
その基盤を TOMY に送ったら逆にサンプルを送ってもらえて動作の依頼をされた,だとか,
デジQのノーマルモードをも超えるスピード(!),だとか,
韓国人がヘッドライトやウィンカーをつけたムービーを作ってたりだとか,
なんだかすごいことになってる.
あと,雑談BBSの書き込みから,
プレステのコントローラーをプロポ代わりにするっていうアイデアを思いついた.
ビットチャージーじゃなくてデジQ用に使えんかな.
PSコントローラーを PC につなぐようなやつはどっかで売ってたし,
PC につないで赤外線を送信するやつもあるみたいだから,なんとかならんかなあ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください