でかアルちゃん Ver.1

ひとまず完成とする.ヘッド・テールのリフレクタ(っていうの?)は,
ハンズで買った自由樹脂とかいうお湯でやわらかくなるプラスチックで作った.
と言っても,やわらかい状態ではボディーにフィットさせただけで,
後は固まってからデザインナイフ・彫刻刀で彫りだした.
*1その後やっぱりハンズで買った「メッキみたい」とかいうふざけた名前のスプレーで塗装.
意外とちゃんとメッキっぽくなった.そして現在の電飾の動作は以下のとおり.

  • ヘッドライト(高輝度白LED)・テールランプ(高輝度赤LED[弱])点灯
  • モーター回転数に合わせてハイビーム(高輝度青LED)点灯
  • 前進からの停車時ブレーキランプ(高輝度赤LED[強])点灯
  • 左右ステアリング時にウィンカー(普通の橙LED)点滅

相棒さん曰く「でこぼこしてるからまたアルミ箔で作ったのかと思ったよ」
確かに…(;_;) すみません.仕上げ手抜きしました.ヤスリかけずに塗装しました.出直してきます(T_T).
といいたいとこだけど,連休も終わっちゃうし手も疲れたからもうこれでいいや.
一人で走らせててもなんかむなしいし.電飾の動作をちびちび改良する程度でいいや.

でかアルちゃん Ver.1

初走行 :
さっそく外で走らせてみた.RC用語では「シェイクダウン」というらしい.思ったより速かった.
調子に乗って遠くまで走らせたら,いきなりノーコンになってドブに落ちた(T_T).水がなくてよかった.
というのはおいといて,電飾は,昼間でもウィンカー以外の高輝度LEDは正面から見たときはちゃんと分かる.
ただ,テールランプは赤透明なプラバンとかでカバーを作ろうと思ってたんだけど,
テールランプを点灯させておけばいいやってことにして色がついてない状態なので,
昼間はちょっとつらいかな.あと,ウィンカーは昼はほとんど見えん(T_T).

あ,そういえば,一度走らせたらギアがなじんだのか,回転がかなり軽くなった.
最初組み立てた直後は,かなり固かったので,わざわざフルベアリングセットを買っちゃったんだけど,
違いを確かめるためにも,まずは標準状態で走らせてみたんだが….



*1
:手が痛くなった.切ったし(;_;).
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください