美浜サーキット初走行

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20分単位の時間割(?)とか同乗料金とか,料金体制がちょっと変わってるよね,ココ
冬季スペシャルサービスとかやってるので,2006年の走り初めはLIDO美浜サーキットに決定!
(HKSのカウンターが使えるので)計測器はナシで,相棒さんと二人で2×2の4クール走ってきた.

相棒さんに追いついてきたヴィッツが最終コーナーで横転するという衝撃的なアクシデントがあったけど,
それ以外は台数少なめで走りやすかった.
しかし,全体的にエスケープゾーンが狭くて怖い!
特にバックストレート(?)の突き当たり.
でも,南のほうだから路面温度がそんなに低くないのか,路面が新しくてよくグリップするのか,今日は1回もスピンしなかった♪

サーキットへ向かう途中,23号や産業道路で白バイを何台も見かけた.
昨日見た「交通警察何とか」みたいなTV番組を思い出しながら無難にやり過ごし,1時過ぎにサーキットに到着.
受付のおねーさんに料金がどうなるか教えてもらいながら,今日のところは3(+1)クール券+同乗ということにした.
走る時間もその場で決めれてかなり融通が利くみたい.
実際,4クール連続で受付したのに,後半2クールは16時台にまわしちゃったし.

で,ピットで走行準備してると,雪が降ってきた!
誰だ,雪男は!?

20分単位なので,ノンストップで走り倒すことに.
タイヤの気圧は冷間で前2.1k後2.2kとしてみた.
幸い3周ぐらい走ってたら雪はやんだのでよかったよかった.
慎重にタイヤのグリップを確かめながら,コースのインプレッションなど….

コースインプレッション?

1コーナー(右)はかなりきつめ.
インには電光掲示板の柱があるので無茶なインカットは不可能.
次はゆるいS字(左→右).
うまくいけば全開で行けそうだけど,
ちょっと不安なので後半はアクセルオフで曲がってみた.
次は右ヘアピン(?).
まあ,セオリーどおりクリップを奥にとって立ち上がる.
次,左ヘアピン(?).
1個目のヘアピンよりRが大きいのだけど,
どこ通っていいのかよく分かんない(汗.
コーナー出口は割りと広めだけど,縁石の外側は地面が低くなってるので,はみ出したら下回りが痛そう.

後半で小さく左に曲がるストレートがあって,このあたりから後半セクションとでも呼べばいいのかな?
ここまではYZと似たようなレイアウト.
YZならここから最終コーナーだけど,美浜はさらに続く.
ストレートエンドの右コーナーはかなり怖い.
コースアウトしたらいきなりタイヤバリアの餌食になる.
すでにタイヤバリア方面に消えていくタイヤ痕が….
ゆるい下り坂の奥に定常円(右).
定常円を抜けると上り坂でRのきつい最終コーナー(左).
最終コーナーからメインストレート右端に立ち上がり,
わずかに右に曲がるメインストレートは,そのまま右端から1コーナーのアウト(左)側へ突っ込む.

路面が新しくてμが高いのか路面温度が高いのか,
ほかのミニサーキットよりよくグリップする感じ.
あと,一定のRで回り込むコーナーが多いのが特徴かな.
あと,エスケープゾーンが狭い!
MLSみたいに開拓されることを願う!!

相棒さんの走り

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相棒さんの枠は,相棒さん1台だけ.貸しきり状態(爆.
外から見ていると,最終コーナーがちょっと小さいかな,もっと縁石いっぱいまで使えばいいと思う.

タイムは今のところ俺の勝ち.
でも最高速は,俺は98km/hだけど相棒さんは100km/h!
何だこの差は!?最終コーナーの立ち上がりか?
1コーナーの突込みが甘いのか??
ところで,HKSカウンターがたまに計測しそこなってるみたい.
センサーを運転席側に移して,後半の部へ続く.

後半の部

カート枠をはさんで16時台に,相棒さんから先に走ってもらった.
今度はR32世代のスカイラインとインプレッサとヴィッツが一緒だった.
インプは49秒台で別格.スカイラインはうちより遅いぐらい.ヴィッツが予想以上に速くて50秒台を出していた.

で,そのヴィッツが相棒さんに追いついてきて,
相棒さんが最終コーナーで道を譲ろうとしたそのとき,
場内から「ああ~っ!?」と大騒ぎ.
決定的瞬間は見逃したものの,横倒しのヴィッツが横倒しのまま最終コーナー外側のタイヤバリアに天井から激突.ぐしゃっとへこんだ!(@o@;)

当然赤旗中断.
ドライバーは無事で何よりだけど,車は悲惨(汗.
ドライバー曰く,最終コーナーで縁石乗り越えて内側のタイヤがはねたところで,絶妙のタイミングでステアリングを切ってしまった模様,とのこと.

結局その枠を走ってた人は次の枠で仕切りなおし.
引き続き相棒さんが走行.
HKSカウンターは相変わらずたまにミスるみたい.
そして最高速度は100km/h.

たぽ後半の部

さて,相棒さんの最高速記録を塗り替えるべく,メインストレートを重点的に.
あと,1コーナー後のS字も全開に挑戦.

結果,S字は全開で行けることが判明.
縁石から縁石に乗り移るように全開!
ただし,右コーナーの外側には絶妙な位置に電柱が….怖えぇ~.
あと,全開で抜けれて喜んでると,ヘアピンで突っ込みすぎたりするので要注意.うまくいけば,リアが流せてうまく向きが変えれるけど,突っ込みすぎると流れすぎる….相棒さん曰く,「観客が『ドリフトしてるじゃん』って盛り上がってたよ」だそうな(汗.

ストレートのスピードは,最終コーナーの立ち上がりはよく分からなかったけど,1コーナーのブレーキポイントを詰めることで101km/hまで改善.
どうやら1コーナー手間が軽く下り坂になっていて,
その下りに差し掛かるぐらいまでブレーキを我慢すると,スピードが伸びる模様.

そんなこんなで下のようなタイムになりましたとさ.
初めて走るサーキットだから相場がよく分からんけど,まあ上出来なんじゃないかな?

最近のタイム<美浜サーキット>
名前 タイム 区間タイム 日時 備考
たぽ 51.55 27.84 23.71 2006/01/08 16時 美浜初走行
相棒さん 52.92 28.82 24.10 2006/01/08 16時 美浜初走行

1/11追記

そういえば,フラットスポットができたタイヤは,
ローテーションして後ろに履いてたのだけど,
特に問題なくまだまだ走れそうだ.
裏ストレート後半でブレーキしながら左の縁石を踏むと,さすがにロックして姿勢を乱したりしてヒヤヒヤだったけど.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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