ハブ修理(2回目)他から退院
2006年2月25日
今回の交換箇所
- 左フロントハブベアリング周辺
- 左右ドライブシャフト(リビルド品)
- (ドラシャ交換時に流出するのでついでに)ミッションオイル
- タイロッドエンド
- ロアボールジョイント
ハブベアリングはやっぱり磨耗していた.
内側にはめ込むわっかが通常より奥にまで入ってしまう状態だった.
ドライブシャフトは,予定では自分のをO/Hするつもりだったんだけど,担当のメカニックの人の知り合いのショップ(ダート車両とか扱ってるらしい)に在庫があったので,それを使ったそうな.
で,これは交換しといて正解だったって.
外側の可動部が,本来動かないはずの伸縮方向にガタが出てた.
タイロッドエンドとロアボールジョイントは,修理中に発覚した新たな不具合(涙).
ハンドルセンターがずれてるのは,コレの影響じゃないかとのこと.
あと,左のロアアームの後ろ側のブッシュがヘタリ気味(すでにどこかのショップでも指摘済み)なのと,
前側のブッシュがなんだかよく分からんが他のブッシュよりも新しいらしい.しかも純正ではない模様.
純正はロアアームと一体型なので,普通はブッシュだけ交換ってのはしないらしい.謎だ.
それから,マジックキャンバーはやっぱり無理があるんではないか,とのこと.
どうせやるなら,純正の,細いけど強度のあるボルトでやったほうがいいのでは?とアドバイスされた.
確かにねぇ.細いボルトはどうかと思うけど,車高調にしてちゃんとアッパーマウント側でキャンバー調整したいなぁ,とはもくろんでるんだけどなぁ….
さて,外した部品を見せてもらった.
うーむ,どこかで見たことのあるような風景(T_T).
ドライブシャフトも外されてる実物は初めて見た.
えー,捨てちゃうのー!?(違) そん時は左フェンダーちょうだい(爆).
○府にもあるんだねぇ.
うちの近くにもこんな店(http://www.parts.ne.jp/eg_m…)があって,ALTのセリカ(NA)ランキングでぴかさんと熾烈なトップ争い(笑)を繰り広げてる人(らしき人物)も出入りしてるようなので,いつかのぞいてみようと思ってますよん.
あら、退院おめでとうございます。
ベルトの件はほぼ解決の方向に向かいました。
○府市内でまともにイジリをやらかすお店を発見しました。
腕は知りませんがスターレット耐久は優勝しているようですし・・・。
単に近所の車屋に車を見に行くからついてきてくれと言われただけだったんですが、私のほうが用事いっぱい(謎)
カレン乗り捨てまで約2年の可能性が出てきました(^^;
最近1速の入りが1/3になりまして(^^;
これ以上いじって直して・・・よりも別の車かカレンを買った方が早いかな?と。
元々北海道の車なので錆きってますから。
セリカでも買って顔面スワップするかなぁ カレンから移動ならすぐできそうだし。
うちも1速入らんですよ(涙).
いったん2速に入れて,2速から1速に入れると入りやすいよ.
あと,2速→3速も入りにくい(;_;).
絶妙の間合いがあって,最近だいぶ慣れたんだけど,つらいねぇ.
今年中ぐらいにミッションのオーバーホールしようと思ってたんだけど,最近の修理ラッシュで計画が狂いそう….(T-T)
ところで,セリカに釧路号の顔を移植したら,それは,セリカなの?カレンなの?
はたまたS14なの!?(爆)
来年か再来年かわかりませんが。
もしそうなった場合は、そこらへんの似非物GTFORと違い、本物のGTFOR4WD化しちゃいますが・・・。
リアハッチをどうするかに全てがかかっております。
嫌がらせでカレン純正バンパーTRDウィングで武装しましょうか?
2速からだと入る可能性特大ですね。ダブルクラッチとかいうかがちゃがちゃやるしかないのですが。