相棒さんリベンジ@MLS

Title
Caption

気を取り直して,白テッツァとその後輩(見学ZZT乗り)を引き連れてMLSへ.4/10のセリカ戦前のコソ練か!?
足回りを固めた効果やいかに!?目標タイムはアキヒロさんだ!

今日の仕様:3/30版+軽量化(リアシートはずし&リア内装はずし)

前半の部(13時)

白テッツァは,飲み込みが早いのかスジがいいのかマシンが速いのか何なのか,サーキット走行2回目にして別のコースだけど,きっと今日も結構いいタイムを出していくような気がするけど,とりあえず俺の助手席に乗せて2・3周走ってみた.ついでなので後輩君も乗せてみた.ZZTは新車なのでサーキットはちょっと躊躇してるみたいだったけど,もう一押しかな(笑).<何が?

いったんエア調節して,今度は自分ひとりで走行.バネを固くしてロールが減ったせいか,ヘアピンの立ち上がりとかで内輪が空転するのが軽減されてる気がする.全般的に(特に外周で)しっかり踏ん張る感じで,カナリ安心して攻めれる気がする.ただ,ブレーキは相変わらずロックしやすくて難しい….
それ以外は,車自体の感触はかなりイイのに,なかなかクリアラップが取れなかった.51.9秒が2回出た程度.

次は相棒さんの番.周回を重ねるごとにじわじわタイムが上がり,ついに51.6が出た!やべぇ!!

再び俺の番.かろうじて相棒さんを突破(汗).最後にもう一度相棒さんが走ったけど,何とか俺の勝ち♪でもまだ二人ともベストは更新してないので満足はしてない.

後半の部(15時)

白テッツァ&後輩君は夕方用事があるってことで,14時のドリフトを半分ぐらい見学して帰っていった.ちなみに白テッツァは53秒台だそうな.速えぇなぉぃ(汗).というわけで,後半の部は自分らの走りに集中.

まずは相棒さんを助手席に乗せて勉強してもらった.と言いたいところだけど,インフィールドに入るところの2連右コーナーで,派手にドリフト(爆).いや,多少ケツ流しながら曲がるきっかけを作ろうと思っただけなのに,予想以上に流れて,でもほぼ0カウンターで思った以上にうまく曲がれて,気持ちよかったゾ.速いかどうかは別にして(笑).

で,相棒さんを下ろして走行開始!この時間は割りとクリアが取りやすかった.あとでタイムを見てみても,追い越し・追い越され(兼クーリングラップ)が2・3周あるだけで,それ以外51秒台で安定してる.その中でひとつ51.3秒台が出ててベスト更新♪

ブレーキの使い方もだんだん分かってきた.スピードが乗ってるときはかなり踏んでもロックしない.なのでガッツリ踏んでまずスピードを殺して,徐々にブレーキを抜いてコントロールするといいみたい.

そういえば白テッツァが,「リアがよくロックしてますよね」と言い残していた.そりゃそうか,うちの車はFFだからフロントがロックするなんて普通はない.ブレンボはでかいから同じだけピストンを動かすのに必要なフルードの量が多くなっていて,それに対してリアは変わってないから,リアは実はかなり強くブレーキがかかっているってことか.こりゃブレーキバランスもなんとかせにゃいかんかなぁ(汗).

Title
Caption

さて相棒さんの番.デジカメを持って撮影ポイントを移動してると,外周の出口のあたりで土煙.その中にいるのは,うちのカレンぢゃん!!

相棒さんピットイン(汁).ホースで水かけて土を落としながら確認すると,右前エアロから突っ込んで右フェンダー下部が曲がってる.ちょうど俺が昔左やったのとよく似てる.これでおあいこか(笑).相棒さん,かなりへこんでる….カレンちゃん,曲がってる(爆).とりあえずタイヤに干渉しないように,戻せるだけ戻してみた.

そのうちはっ○りさんがやってきて,「クラッシュ・スピンしたときこそ走るべし.そこで走るの止めちゃうと考え込んじゃってトラウマになるから.」ってなお言葉をもらい,相棒さん再び出走(笑).あれ?結構いいペースで走ってるよ?

結果発表

最後何周か俺が走って,結構手ごたえあったかなとか思いつつ走行終了.タイム表をもらってくると…,ま,負けてる!?!?

トラウマはどこ行っちゃったの??これ,この微妙なタイム差だけど,相棒さんだけ目標タイムアキヒロさんをクリアしてるよ.orz

ちなみに俺は,最後の最後のラップがベストだったとさ.

追記

車庫入れ時に,ステアリングを左にいっぱいに切ると,「ばばばっ」とタイヤに何かがあたってる(汗).
どうやらフェンダーが曲がった影響で,内張りがでっぱってて干渉している模様.
オイルクーラーを冷やすために穴を開けてあるから,余計に変な出っ張り方をしてる.うーむ.

最近のタイム<MLS>
名前 タイム 日時 備考
相棒さん 51.335 2006/04/01 15時 車高調
たぽ 51.373 2006/04/01 15時 車高調
たぽ 51.417 2006/03/25 15時 PS2 & brembo
たぽ 51.478 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
相棒さん 51.586 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
和田Q 52.770 2005/04/06 REVSPEED走行会(同乗走行)
たぽ 53.610 2005/07/30 13時 ハブベアリング不調?
たぽ 53.811 2005/04/06 REVSPEED走行会
たぽ 54.050 2005/04/29 15時 倉たんと一緒
相棒さん 54.283 2005/04/29 15時 倉たんと一緒
相棒さん 54.319 2005/08/14 15時 ハブベアリング復活
たぽ 54.405 2005/03/05 15時 MLS初走行
相棒さん 54.658 2005/04/06 REVSPEED走行会
相棒さん 54.914 2005/03/05 15時 MLS初走行
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください