MLS金曜3時間パック(ちょっと違う)

今日の仕様:6/25版+軽量化(リアシートはずし.15時は助手席もはずした)

直前まで雨の予報だったけど,突然休みを取って走ってきた.結局雨は降らなかったので,3時間も走っちゃった(爆).そしたら,タイヤからなんか変なもんが出てきた(汗).

走行前

前の日の昼ごろに天気予報を見たら晴れになっていたので,突然休みを取って走りに行くことにした.で,その分残業してて,帰る間際にもう一度天気予報を見てみたら,雨になってた.( ̄□ ̄)

で,当日になってみると,午前中は何とか持ちそうなので,タイヤを前後ローテーションして,11時枠を目指して走ってると,早くも降ってきた.(T_T)

けど,現地に着くと完全ドライ.あまり日は出てないけど暑すぎなくていいかも.で,走行準備してると,どっかで見たような人に声をかけられた.セリカ戦第1ラウンドでご一緒したMR2のKITさんだ.9時に走ったらしい.

あ,ドタバタしてたからか,デジカメ持ってくるのを忘れた.

11時

とりあえず走ってみると,5周目でこの時間のベスト51.335が出た.51秒台はちょくちょく出るけど,すぐにタイヤがタレちゃう感じ.

相棒さんに代わってみると52秒台で停滞気味.その後もう一度俺が走ってみたけど,51秒台は1回しか出なかった.

というわけで,久しぶりに相棒さんを助手席に乗せてみた.ヘアピンでうまく車の向きが変えれてるらしい.それをふまえて最後に相棒さんが走り出したけど,2周でチェッカー.残念でした.

それはともかく,いつもは最高速ホールドにしてあるHKSのサーキットカウンターの表示を,今日はリアルタイム速度表示に切り替えて,走行中の速度を確認してみた.

外周を失速せずにうまく曲がれると76km/h以上でいける.でもリアが流れすぎたりすると,簡単に68km/hぐらいに失速しちゃう.

で,うまく行った場合,ヘアピン直前で最高速108km/hぐらまでは出るみたい.見間違いでなければ110km/hってのも出たような気がする.ちょっと突っ込みすぎだったけど.

13時

13時も雨降らなさそうなので,走ることにした.

珍しく相棒さんが先に走行.さっきの同情走行の効果なのか,51秒台が出てた.

今度は相棒さんの助手席に俺が乗ってみた.なんか外周が俺と違う感じ.ちょっと窮屈そうに曲がってるのに,スピードは乗ってる気がする.デジタルの方のスピードメーターを見たら,外周の最低速度がコンスタントに76km/hぐらい出てた.( ̄□ ̄)

一方,内周入り口は逆に失速してる感じ.1つ目のゆるい右と奥のきつい右をなるべく一定のRでつなごうとしてるみたいだけど,(ALTの1~2コーナーみたいに)1つ目はなるべく失速させないように大きなRでクリアし,2つめはさらに奥でちょっと強めのブレーキでぐっと向きを変えるようにアドバイスしてみた.

14時

ドリフト枠で走ったわけではないんだけど,ちょっと面白かったので触れてみる.

最初は初心者っぽいS13が1台で地味に走ってたんだけど,途中からガイジンS14 2台(1台はS15顔)が乱入.大慌てで受付を済ませて,コースインしたかと思ったら,1コーナーでさっそくドリってる(笑).

2台で追走っぽいことしてみたり,外周後半からすごい勢いで加速しながらタイヤスモークを撒き散らしたりで,強烈だった.

そしたらそのうちの1台が外周前半で,エンジンルームから白煙上げてスピードダウン.ピットに戻ってきたところを横から覗き込んだら,ラジエーターホースが抜けてた(汁).

その後も,ヘルメットつけずに走ってて注意されてたり,とにかくいろんな意味で強烈な外人部隊だった(笑).

15時

結局このまま雨降らなさそうなので&相棒さんが「なんかモヤモヤしてたのがつかめそうな気がする」とか言うので,もういっちょ走ることにした.MLSで3時間って初めてだ….

しかもあいた時間で助手席はずしちゃった(爆).フロントタイヤも左右入れ替えようかと思ったんだけど,まぁ,今さらってことでそのままGO!でも,ワイヤーらしきものが見えてきてる.相棒さんは「見えてるだけなら気にしない」とか言ってるけど,すでにワイヤーの細い針金が所々ピョコンと飛び出してるよ.触ってたら指に刺さった(汁).

で,走ってみると,タイヤはそんな状態だけど,助手席はずした効果か51.3が何度か出た.次に相棒さんが走ってみると,51.7が出てた.

次の俺の番,外周であまりタイヤを鳴らさないように滑らさないように気をつけつつ,ヘアピンなどのブレーキングをつめていったら,この日のベスト51.2が出た.

で,最後相棒さんが走ってたら,チェッカー直前でピットに戻ってきた.どうやらヘアピンでガス欠症状が出たらしい.やっぱり夏場の3時間は持たないか….

Title
Caption

走行後

フルバケのホールド感アップ&軽量化をもってしても,気温の上昇と,前後ローテーションしたとはいえボロボロのタイヤでは,ベスト更新ならず.でもまぁ,5月にさのやんさんたちと走った時よりはタイムアップしたので上出来でしょ.

ところで,タイヤを見てみたら,なんか変なヒモみたいなのが出てるんだけど….さすがにもうだめだな,このタイヤ.(´・ω・`)

最近のタイム<MLS>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 51.110 2006/04/10 09時 セリカ戦
たぽ 51.248 2006/06/30 15時 フルバケ
相棒さん 51.335 2006/04/01 15時 車高調
たぽ 51.373 2006/04/01 15時 車高調
たぽ 51.379 2006/05/28 13時 さのやんさん
たぽ 51.417 2006/03/25 15時 PS2 & brembo
相棒さん 51.586 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
相棒さん 51.704 2006/06/30 15時 フルバケ
和田Q 52.770 2005/04/06 REVSPEED走行会(同乗走行)
たぽ 53.610 2005/07/30 13時 ハブベアリング不調?
たぽ 53.811 2005/04/06 REVSPEED走行会
相棒さん 54.283 2005/04/29 15時 倉たんと一緒
相棒さん 54.319 2005/08/14 15時 ハブベアリング復活
たぽ 54.405 2005/03/05 15時 MLS初走行
相棒さん 54.658 2005/04/06 REVSPEED走行会
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください