コソ練((((;゚Д゚)))

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ウチにしては久々w、走ってきたよ。天気はいいけどちょっと気温が低そうってことで、朝イチアタックであわよくばベスト更新できるかと思ったけど、東名阪が事故渋滞とかで途中から下道に切り替えたら、MLSについたのがちょうど9時ぐらい。orz

時間が空いちゃったので、この前右ナックル交換したときに思いのほかキャンバーがついちゃったのを思い出して、左のキャンバーも寝かしてやった。そうするとトーインがさらにきつい状態になるなので、トー調整もしてみた。が、左は普通にできたんだけど、右が調整幅がない。スーパーストラットじゃないのにーーー(;_;)。

とかやってたら、KITさんが現れた(爆)。またしても隠密コソ練失敗だ(笑)。

で、11時枠で走ったら、思ったよりはタイム出たけどさすがにベスト更新はできんかった。暑いね。人間がタレてくる。

9時枠は5,6台走ってたけどみんなウチより速かったので、今日はそういう日かと思ってビビってたんだけど、11時はウチがトップタイムだった(笑)。赤バッチやFDや痛R32(Rじゃなかったかも??)とか速そうなのはいたのにね。( ̄ー ̄)

そういえば、今日はサーキットカウンターの反応が悪かった。車体側のセンサーは付けっぱなしだし、走るラインがいつもと違うわけでもないのに、なんでだろーー。

そういえば(その2)、MLSの事務所裏の山が開拓されてコース全体が眺められるようになってた。見晴らしよくていいねえ。ちょうど見逃してしまったんだけど、相棒さん、1コーナーで前走車2台が左右によけちゃったもんだから、3ワイドで1コーナー進入とか遊んでたらしい(笑)。撮った動画を整理してたら、その直前までと思しき動画はあった。残念。

ところで、右のハブを換えたときに判明してた左のハブ、今日トドメを刺しちゃいました。公道で普通に直進するだけでギーギー言うようになっちゃった(T_T)。なので、今日は1時間だけにして、ベアリングとハブを注文しにショップに行くことにした。

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が、その前に、関宿のカフェでお茶して散歩した。相棒さん曰く、これまで何回も鈴鹿に走りに来てて、昔から行きたかったのになぜか今まで行きそびれてた店なんだそうな。期待通りだったのかな?ところで、百五銀行まで街並みに合わせた建物になってるのが笑えた。「現金自動取引所」だってさ(爆)。

で、ギーギーいわせながらショップに着いて、ハブとベアリングを注文。そしたら、ナックルにベアリングを溶接したらどうか、とか、Fポンで使ってるWAKO’S超耐久ローフリクショングリース使ってみようか、とか、色々アイデア出してもらって、結局ゴーストバスターズのピンクのスライム(WAKO’Sのグリスねw。「競技車両のハブベアリングに最適」だってさ。また競技車両扱いされてるよ。orz)をお試し価格(爆)でやってみることに。新品ベアリングのグリスをガソリンで洗い流して、スライムを盛り付けるんだとさ。めんどくさそー。効果があったらST系のみんなに宣伝しまくるよ(爆)。

ていうか、ベアリングとかハブ、ST系のみんなでまとめ買いしたら安くなったりせんかな。(;´Д`)

で、用が済んだので帰ろかなと思ったら、ひょんなことから深夜の秘密練習(爆)に連れてってもらって見学してきた。助手席に乗せてもらってストップウォッチ押したりもさせてもらったんだけど、Sタイヤの競技用GRBを本気の人が運転すると洒落にならんね。プロドライバーのサーキット同乗走行とかもちょくちょくやったことがあるから、ちょっとやそっとじゃ驚かんと思ってたけど、ありえへんわ。首、筋肉痛になるかと思った。((((;゚Д゚)))

山道の上りを計測するんだけど、スタート地点まで下ってる段階で既に内心「結構速えぇ(汁)」って思ってたんだけど、上りの計測区間に入ったら…。ちょ、www ―――((((;゚Д゚)))、って感じですよ。

で、次の日の朝9時には「ナックルとバックプレートもいるんでしたっけ?」と、普通に仕事の電話してきたりするので感心するんだけど、電話の内容のオトボケぶりは相変わらず(笑)。

……。こんな内容なので、場所や人が直接特定できるような書き方はしなかったんだけど、オイラの行動範囲を知ってる人なら、だいたい分かっちゃうよね(爆)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • ハブやらベアリングのまとめ買いっていいかもしれませんね。
    でも、ぼくは大抵ハブが逝くときは、”ハブが折れる”ので…
    ナックルも交換が必須だったりします。orz
    グリス…¥16800/Kgって…
    効果が感じられたら報告お待ちしてますw
    深夜のコソ錬、めっちゃ興味津々w
    お山のドライブってホンキでやったことないんですよねぇ。怖くて。

  • ナックルアッシーは今だからこそ考えれるのですが、
    いっそのことインプレッサのものにでもしてしまおうかと。w
    金はかかるけど出来るみたいです。
    効果の程は知りませんが。

  • >ぴかさん
    ハブの症状って、なぜか個性(?)がありますよねー。
    ウチは必ず異音とガタツキ→ハブ焼き付き。
    グリス1缶は絶対個人じゃ使い切れんと思うよw
    量り売りするんじゃない?
    お山のコソ練、「あんなの全然全開じゃないよー」だそうです。((((;゚Д゚)))
    >ふにぃーさん
    インプ化って、どこからインプになっちゃうの??
    ナックル・ハブ・ベアリング・キャリパーあたりかや?
    金額に見合う耐久性かどうかが問題ですねえ。

  • 私もハブが折れる方が多いですね。
    ベアリング自体のガタって2回しかなったことがないです。
    そういえば、ショップで出した強化ハブはどうなったのやら・・・・

  • あれれ、みんなハブ折れ派ですか。。。
    相棒さん説によると、スペーサーの負担で
    ハブが折れちゃうんじゃないかと。
     スペーサーなしだけど走りすぎ(たぽ家)⇒ベアリングがたがた
     スペーサーありでそこそこ走ると   ⇒ベアリングより先にハブが折れる
    果たして真偽のほどは!?
    強化ハブ酒できたらインプレよろしこ!

  • はて?スペーサー入れる前にも折れましたけど?
    なので、一概には言えないんじゃないかなー
    まあ、確かにスペーサー入れた分だけ、力点が遠くなってテコの原理で、
    ハブやベアリングへの負担も高くなりそうですけど。。

  • やっぱりそうなのかーw
    でもテコの原理と考えると、offsetが小さいホイールも力点が遠くなるわけだから、
    スペーサーの有無に関わらず、トレッド幅を広げると負担が大きくなるのかのう。

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