ダクト
2009年7月20日
カーマとジャンボエンチョーをハシゴしてφ75mmのアルミの蛇腹ホースを買ってきて、今さらながらブレーキダクトとエアクリのダクトを引いてみた。
入り口は、ノーマルだとウインカーが付いてるところに設置してみた。より多くの空気を取り入れるために、まだちょっと改良の余地ありだけど、とりあえず当面はこれでOKかな。
エアクリ側は、ミッションとラジエータの間の空間から、元々バッテリーが置いてあった場所を通してみた。
ブレーキ側は、ロアアームに沿わせるようにして、ハブとキャリパーの間あたりに出口を向けてみた。固定はタイラップ。
しかし、ブレーキダクトとして75mmはちょっと太かったかも。取り回しが大変で、特に運転席側は、左に目いっぱい切ったタイヤとオイルパンの間に75mmを通すと、隙間は数cmしかなかった。結局アンダーカバーは、カットするのも面倒だし、邪魔だったので取っちゃった(笑)。
ところで、直径を表す記号としてΦとかφがよく使われてて、「パイ」と読む人が多いけど、これ、ギリシャ文字の「ファイ」だよね。「パイ」じゃπになっちゃうよ。参考→ ① ②
あ、タイヤとかに干渉してないかチェックするの忘れてた(汗)。ジャッキアップ状態では問題なかったけど、1G状態とか荷重がかかった状態で大丈夫かなあ。ま、大丈夫ってことにしとこう(爆)。
あらぁ。。言うてくれれば75おっΦジャバラ余ってたのに~。
とうとう、アンダーカバー外しちゃったんですね。
グラベル走るときは注意してくださいw
いや、グラベル走らないように注意してください。ってのが正しいのかな?
クリアランスで心配なのは、ステアリング切った状態でGが掛かるとどうなるかですね。。
26日あたりにMLMでチェックしてみては?w
(ぼくはオファーがあったんですけどww<申込みしそこねたらしい)
社外品のアンダーパネルでダウンフォースもGET!
とか妄想してたりして( ̄ー ̄)
でも「アンダーパネル換えてもグラベル走って破壊するでしょ」とか
相棒さんがいぢめるんですぅ。(T_T)
夏の走行会はヤヴァいって(汗