ちょっと爪折ってみた

Title
Caption

と言うわけで、相棒さんの実家の駐車場で、フェンダーベンディングツールを使ってリアの爪折をしてみた。

←さっそく装着してみた図。

……、サスのストロークが短くて、爪折り機の長さが合わん。orz

時計で言うと2時とか10時の角度はイイ感じに曲がってきたけど、11時から1時のあたりは、一応ローラーは当たるけど、ローラーの面にほぼ垂直に爪が当たってるので曲がっていかない…。そのうちローラーにフェンダーがめり込んできた(汗)。

うーむ、ローダウン車用ショート版を借りるべきだったか。あれ、この出品者はそういう選択肢なかったかな。。さて、どうしたもんか。

Title
Caption

しょーがないので、ショックのボルトをずらして無理やりロングストローク化(笑)。

おかげで、ローラーがイイ感じの角度で爪にあたるようになって、何とか爪折り進行中ーー。

しかしこの爪折り機、ちょっとイマイチ。アームの長さ調整やローラーの角度調整のネジが、締めてもすぐズレる。(T_T)

相棒さんにヒートガン当ててもらいながら、ローラーとアームを両手で支えつつ、ぐりぐりグリグリ地道に転がし、なんとか爪折り完了。塗装が割れない程度にと思って、ペタペタにはしなかったけど。

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

爪折り前(左)







爪折り後(右)






右で練習したので、左は慣れてきてだいぶまともにやれたと思う。が、右は力加減が分からなくて勢い余ってちょっと割れた。(´・ω・`)




ちなみに、こんなマニュアルっぽいものが付属されてた。「ヒートガンで300度ぐらいに熱します。」だそうな。

((((;゜Д゜)))

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • ヒートガンは、手で触って「あちっ!」ってなるくらいまで暖めないといかんらしいですね。
    もっとペッタンコまで折っちゃうかと思ってたんですけど、
    ちょっと控えめなんですねw

  • マニュアルをアップしてみた。
    「300度ぐらいに熱します」だそうな。
    そんな温度になったかは謎だけど、触れないぐらいにはなったよ。
    温め続けながら曲げますた。
    それでも右は勢い余って割れちゃったので、ペッタンコには根気と覚悟がいりますよ。。
    っていうか、リアは235が入れば十分なんだってば。(*´Д`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください