バネ交換のメリット・デメリット?in鈴鹿南
バネ交換の効果を確かめるのはどこがいいかいな?と考えて、ALTは走る感覚が体に染み付いてるけど、コースが小さいから本来はバネ固める方向じゃないだろうから、MLS(特に外周)ぐらいかなと思ったんだけど、意外と貸切で埋まってて、一方で珍しく週末に鈴鹿南が設定されてたので、鈴鹿南に決定!
この日は走行枠がたくさん設定されてたので、ほどほどの時間帯で走るつもりだったんだけど、急遽夕方から別の予定が入ったので、午前中に走ることにした。と言っても間に1時間の休憩を挟むために、オレ朝イチ9時枠+相棒さん11時枠、ってことに(汗)。おかげ(?)で、天気はいいけど気温は低くてイイ感じのコンディションで、走行台数も少なくて、なかなかの走り日和。
秘密(でもないかw)兵器クムホは、鈴鹿フルコースを走るときのために温存しておこう、と言うことで、今日はフロントAD08×リアRS Sport。(クムホを改めてよーく見てみたら、外側から2本目のトレッドが既に減ってる気配…。もともと浅い溝がさらに浅くなってるような…。西浦で1時間程度しか使っとらんのに。orz)
それはさておき、走ってみたところ、ノーズダイブやロールが減って、キビキビ走りやすくなった気がする。自分のイメージする挙動変化のタイミングに近くなってるんだと思う。気分的に(笑)。
その一方で、フルブレーキでリアが落ち着かない傾向は、限界は高まったけど、その限界を超えると一気にスピンモード突入、と言う困った状況に。今更4回(ちなみに相棒さんは2回)もスピンして、しかもほとんど対処もできない(動画約19MB)なんて、我ながらビックリ。
とは言え、ちゃんと決まればベストタイムに近いタイムは出る(ベストが出たとき、とその後wの動画約20MB)ので、イジル方向としては間違っとらんと思うんだけどなぁ。
さて、どうしたもんかのう。リアだけバネを戻すか、ブレーキパッドを弱いやつにするか、GTウィングで押さえつけるか、フロント並みにハイグリップなタイヤを持ってくるか…。
とりあえず前後、同じタイヤにしてみてブレーキのバランスを見た方がイイかと
僕もリアだけRE01にしたら吹っ飛ぶ…と思っていたらリアが即ロック仕様でした(汗)
ブレーキの話は別として、リアの車高を下げるか伸びストロークを増やすのが
金掛からなくて具合良いんじゃないの
ところでタイヤ、R1Rてどうなんじゃろ?消しゴムタイヤ?
でもネオバの半額近いからなあ…
ウチのクルマ、タイヤ減らないから良いかも。
ブレーキバランサー欲しいよねー。
色んなタイヤをつまみ食いするために、手持ちのホイール(6本)は
3種類混合状態なので、どうしたもんかなー。
RS Sportはまだちょっと溝あるけど、グリップレベルはだいぶ落ちてそう…。
とりあえず、リアの車高は下げてみようと思いまふ。
R1Rも興味あるけど、PROXESブランドになってからグリップ落ちたって噂ですよ。
まあ、消しゴムタイヤってのが通説ですね。
おいしい使い方を理解する前に減ってなくなるとかw
クムホとどっちが持ちがいいんでしょうね。
羽根 羽根。 空とべちゃうよーな。
ALTはGが滅茶たまった状態からの切り替えしが多いので、硬いバネが合うと感じてました。
鈴鹿フルコース的なでかいところで物足りなさを感じてたので、バネ固めたんだけど、
確かにタイトなコースでもクイックな挙動になって良さそうですね。
高速域からのフルブレーキでリアが吹っ飛ぶ症状に悩まされるのは
過去何回かあったんだけど、どうやって切り抜けてきたんだっけなぁ。。
やっぱタイヤだったかな(笑