4日目:仙台ハイランド!

Title
Caption

今回の旅のメインイベント(笑)のひとつ、仙台ハイランドをひとっ走り。

普段走ってるようなミニサーキット気分で行ってみたら、意外とでかいサーキットだった。1周4,063m、タイムにして2分20秒前後と、鈴鹿をちょっと小さくした程度。今の外径のでかいタイヤでも4速に入る。コース幅もかなり広いし、路面も結構きれい。あと、エスケープも結構広い。まあ、相棒さん走行中に、イン巻きしてガードレールに刺さって赤旗出したインプはいたけど。。

それはさておき、そんな広いコースだから最初のうちはどこ走ったらいいか分からず、誰かお手本いないかなーと思ったのに、一緒に走ってる車が少なくてちょうどいいお手本見つからず。

しょうがないので、走行時間30分(実質25分?)ずーっと走り倒して徐々にタイムアップ。1周目は2分33秒だったけど、毎周タイムを上げて8周目がベストラップ2分17秒779。9周目にちょっとタイムが落ちたとこでチェッカー。

今回はGPSも結構まともに取れてたので、ベストラップの動画にGPS情報を重ねてみた。

ベストラップは仙台ハイランドのホームページにランキングがあるってことなのでちょっと探してみたところ、2008年に2分16秒台のST205がいたのと、あと2・3台のST系がいた程度。ちょっとさみしいなぁ。

ところで、コース自体はしっかりしてたんだけど、ピットやパドックや観客席などの設備はちょっとさびれた感じ。パドックの路面の痛みは震災の影響っぽいけど、観客席はもう少し年季が入ってそうな…。

Title
Caption

あとここ、鈴鹿サーキットみたいに遊園地も一緒にあるんだけど、こちらもちょっと閑散とした感じ。しかし、バンジージャンプが3種類もあったので、ぜひやりたかったんだけど、例によって天気に阻まれた。orz

サーキット走行前にも、急に強い風とともにサーッと雨が降ってきたりしてたんだけど、幸い走行中はほぼドライ。しかし、遊園地側に来たらまた風が吹いてて、食堂で昼飯食ってたら雨も強くなってきて、結局バンジーできず。

帰り際、駐車場から見てたら、小雨が降る中、大学生ぐらいのおにーちゃんが縦バンジー(一番普通のヤツ)をやってて、脱げた靴が下にいたスタッフめがけてシュートされてたり。

Title
Caption

そして仙台ハイランドを後にして次の目的地に向かう道中、また虹が! ちょっと撮影する間がなかったんだけど、仙台ハイランド周辺の山から下りて平地を走ってたら、地平線ギリギリに再び虹! 変な天気だ~。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください