某カレン乗りの、復活の呪文

フェンダーやら何やら、目をつけていた部品取り車が、新オーナーの元でまさかの復活(笑)。しかもその新オーナーとは、さのやんさんだ!(爆)

お か え り ! !

このところ変化の少ないALTのセリカカレンランキングが待ってますよ。( ̄m ̄)

で、今日、そのカレンを引き取りに行くと言うことなので、車の置いてあるトコまで送っていくことになった。

車を受け取った後の帰り道、下道ではずいぶん慎重に走ってる感じだったのが、高速に乗る頃にはすっかり昔の勘を取り戻したのか、快調にスムーズに走っとりましたとさ。カレンで自宅まで帰って、自宅においてある今の車に乗ったら、そっちの方が違和感がある、ってさ。( ̄m ̄)

さて、さのやんさんと一見怪しげな、でもウマイお店(洋食屋さん?)でガッツリ昼飯を食って、その後は、会社の親睦企画でクーザを見てきた。息を呑むようなシーンや、驚いて思わず声を上げちゃうシーン、何がどうなってるんだか訳分からんシーンなどなどなど、かなり楽しかった。が、客席のかなり端っこ(ほとんどステージの裏側w)の席だったので、ちょっと見づらかったのが残念。

ところで、全然関係ないが、ウチのカレン、右フロントのハブからイオン発生。じゃなくて異音発生。orz

ついこの間、左フロントがやられたので、増し締めで時間稼ぎしつつ、左の予備ナックルにベアリングを打ち込んでもらったばかりだったのに、右もか!?ケチって左だけにしたから二度手間だ・・・。とりあえず明日天気が回復したら、右も増し締めしておこう。

しかし今のこの右ハブベ、緑のスライム入りだったのに、半年しか持たんかったぞ。(´・ω・`) やはりベアリングの精度しだいなのか?それとも締め付けトルク??

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • こないだ、会社でST20#に使われているKOYOベアリングを1/1000のダイヤルゲージを使って調べてみたのですがベアリング振れの精度自体はそこそこ出ていました。
    軽度のガタなら締め付けで解決できますが、それ以上にハウジングの剛性、
    対荷重性能の問題の方が大きく影響するので難しいところです。
    やはり今のナックルで行くにはベアリング外輪をハウジングに溶接するしかないのだろうか(汗)

  • ara_Rさん風な根本対策を仕込むか、
    油圧プレス入手して交換サイクルの加速化(笑)に対抗するか、ですかね。(・_・)

  • 摩耗の問題だったらグリスとか表面処理で延命できるが…設計的に強度が足りてない事は明らか(==)
    当分はランキング、新たな刺客は現れんだろうなあ。。
    つまりこれからはホンダandスバル勢との戦いとなる訳だ
    どうも2月のALTは貸切りばっかだ(〜〜)

  • ハブはもう諦めの境地ですわ。
    まあ、新たにわざわざST系で走ろうという人はそうそういないだろうからねー。
    地元でホンダ・スバル勢とヤリ合い、遠征して足跡を残すのが、当面の楽しみ方でしょう。
    2月のALTは前半までが勝負ですな。( ̄ー ̄)

  • おそくなりましたが、ただいまです♪
    その節は、大変お世話になりました~
    今日、名義変更を完了し、その足でお色直しの為に入院させてきました。
    帰ってきたら、また連絡します!
    #サーキットは、復帰してもガッツリはもう走れない体質になったので、ランキングは眺めるだけですねぇ、きっとw

  • おかえりー!
    ホイールはまたそのうち持って行きますねー♪
    ところで、お色直しってシルバーですか?( ̄ー ̄)

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