86試乗!

通りすがりの名古屋トヨペット和合店で86の試乗をしてみた。この店、MT(GT)とAT(GT Limited)の両方試乗車があって、ちょっと驚いた。要予約とか4時間街とかいう説もあったみたいだけど、フラッと行ってすぐ乗れた。

で、乗ってみた感想は、やっぱ楽しいね。意外とシャッキリした足回りで、結構路面からのインフォメーションが伝わってくる感じ。

エンジンも思ったよりパワーを感じると言うか、回転が上がるにつれてスムーズに伸びる。音はトヨタ車じゃないね(笑)。ノーマルでも結構イイ音してる。水平対向な音。

そしてステアリングのレスポンスも良くて、軽やかにノーズの向きが変わる気配。普通の片側1車線の道で軽く左右に振ってみただけだけど。

あと、シフトフィールもカッチリしててなかなか良かった。

しかし、クラッチペダルが軽すぎてその上ストロークが長いので、どこでクラッチがつながるのか分からなくて、試乗車発進時の定番、エンストこいた(爆)。

あと、ブレーキペダルの位置に対してアクセルペダルが深いところにあるので、ヒール&トゥができん。

あ、でもブレーキのフィーリングはなかなか良かった。踏む力に応じてリニアに制動力がかかる。

これは、早くサーキットで走らせてみたいなぁ。

応対してくれた営業さん曰く、86オーナー限定でサーキット走行イベントをちょくちょくやるらしい。しかも無料!今度西浦でやるらしい。何時間走れるか聞きそびれたけど。

で、ふにぃーさんのつぶやきからたどって見つけた情報なんだが、今日MLMでベストカーの走行会があったらしく、そこで86(とCR-Z)の試乗ができたらしい。しかも「最新タイヤを履いた」だそうな。Z2かなぁ。「ぶつけず上手く走ってください」って説明にウケた。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • 早速の試乗、なんとも羨ましい限りです。セリカからインプレッサに乗り換えた時も
    ハンドル操作にフロントが直ぐに追従してくれてシャープな印象でしたが、
    86になると更に重心が低く、FRなのでもっと路面に貼りついた印象が強いのかな?
    クラッチは軽い方が扱いやすそうです。昔乗っていたST202はクラッチが凄く軽くて
    運転が楽でした。

  • >peteru10さん
    ああ、左右に振ってみたときの反応のよさは、
    低重心のおかげでロールが少ないってことかも。
    クラッチはねぇ、、、軽いこと自体はそんなに悪くないと思う(慣れと好みの問題)けど、
    ストロークが長すぎるのと、ストロークに対して踏み応えがリニアでないと言うか、
    一言で言うとスカスカな感じで、どこでクラッチがつながるのか分かんないんですよ。。。
    >ara_Rさん
    他にも色んなものを物色してる最中なんでね( ̄ー ̄)

  • 試乗だけか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください