エンジンルームからこんにちわっ
2007年6月30日
ついにエンジンを下ろしたと連絡があったので,記念撮影に行ってきた.
下ろしてみて分かったこと.
- エンジンマウントぶちぶち
- フライホイール,クラッチカバーは問題なし
- クラッチだけ交換(つまり3S-GE VVT-iに3S-FE用のフライホイール,クラッチカバーがつく
エンジンを真横から見たことなかったので今回初めて気が付いたんだけど,エンジンって意外と薄いんだー.
ついにエンジンを下ろしたと連絡があったので,記念撮影に行ってきた.
下ろしてみて分かったこと.
エンジンを真横から見たことなかったので今回初めて気が付いたんだけど,エンジンって意外と薄いんだー.
実際にいろんな部品の調べる方法ってやはりパーツカタログとかが
簡単で便利なんですかね~?ヤフオクに出ているパーツカタログCDセット
みたいな物の購入を真剣に考えています…。
ファイナル変更は変更後のギア比にもよるそうですが~30PSくらいの
効果があるって話を聞いたことがあります。NAチューンにはもってこいだし
無理矢理パワーを出しているわけでもないから故障も少ないし。
デメリットとしては高速運転時の静寂性の悪化とメーターが狂うこと。
あと燃費が悪くなることですかね。
(記憶を頼りに復元…)
ヤフオクでゲットしたぁゃιぃパーツカタログ、大活躍ですよ
全然使いやすくはないけど。
メーターってスピードメーターですよね。
ミッションのどこかで回転数を計ってるってことなのかな。
スピードメーター狂っちゃうってことは、車検のときに困りますねぇ。
社外品で補正するようなものがあるのかな??
車種にもよるらしいですがミッションで速度計ったり
デフで計ったり…カレンはどこかわかりません(^^ゞ
シルビア等だと車速センサーごと交換したりするらしいのですが…。
パーツカタログお持ちなんですか!?(゜o゜)
やっぱ自分も買おうかな~☆
ちなみにE56とS54に対してのドラシャの互換性って調べられますか??
(記憶を頼りに復元…)
結局よく分からんかったです。orz >ドラシャとミッションの互換性
ドラシャのミッション側の部分(インボードジョイントASSY)の品番は
S54はみんな共通かと思ったのに、3S-FEとGEでも品番違うし…。
当然E56も品番違う.orz
みんなの話やヤフオクのファイナルギアやクスコのLSDの対応表から推測すると、
E56とS54はカナリ別物っぽいってことですな。
GE(S54)用でいいからドラシャ転ってないかなー。(つД`)グスン
折れたドラシャの代替品は見つかりませんか~??(>_<)
修理書の絵も形や径が微妙に違うんですよね…。
やはりE56ミッション流用はかなり厳しいか。
S54用でワンオフでファイナル作ってもらったほうが
早くて楽なような気がしますね~。
電子パーツカタログについてなんですが、あれA-1・2/F-1/B-1・2・3と
あるみたいですが、どう違うのかご存知ですか??
(記憶を頼りに復元…)
ヤフオクに「即決即納」ってドラシャが出てたので、
淡い期待を抱いて問い合わせてみたんだけど、音沙汰ナシだよ。
即納ウソやん。゚・(ノД`)ウワーン
電子パーツカタログのA-1とかは、収録されてる車種が違うはず。
たぶん、出品ページに収録されてる車種のリストが書いてあるんじゃないかな。
ST20系が含まれてりゃOKですよ。
年末年始はやっぱ返事もこないってか(+_+)
連絡きても早くて2~3日はかかってしまいますよね…。
共販もまだ営業してないっすもんね~。
パーツカタログの件ありがとうございます。
なにやら起動に対して難しいって話も聞きますが。
とりあえず持っていて損するものではないと思うので
購入しようと思ってますが、適合までは確認できないですもんね。
SOSドラシャ…のブログにもありましたがS54とE56ではデフも違うものに
なってくるんですかね~。やはりいろいろやろうとすると
不明なことばかりになってきて諦めモードになりそう…。
(記憶を頼りに復元…)
意外にもその後返事が来たよ。(゚∀゚)
4日から発送可能ってことなので、落札しちゃった。
微妙なタイミングだけど、
うまくすれば6日には自走できるようになるかも。
S54/E56はデフも別物ですね。
まぁ、デフもミッションの一部みたいなもんだからしょうがないでしょう。
ドラシャもミッションのセットって考えれば、
ミッション載せ換える根性があるなら、おまけレベルじゃないっすか?
とか無責任なことを言ってみたり。( ̄ー ̄)