DENSOプラグ警報

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以前紹介したデンソーのプラグの碍子割れトラブルだけど,デンソー本社の対応があまりにもヒドイそうな.で,うちのブログでも微力ながら応援しようってことで,ネタを暴露しちゃうぞ!ジャンジャン口コミで広げちゃってくれ!持ってけドロボー,転載も自由だ!

ちなみに,HKSもDENSO製のプラグをHKSブランドとして売っていたが,このトラブルが続出(左の表)して,その上デンソーが取り合ってくれないので泣き寝入り状態だそうだ.その影響か,最近DENSO製(Sシリーズ)が廃番予定になっている(Mシリーズに移行).

トラブルの概要

DENSO製スパークプラグIQ22を約半年5000km使用したところ,6気筒中3気筒の碍子(ガイシ)が折れた.うち1個はシリンダー燃焼室内に脱落.ターボチャージャーの羽根が破壊された(2007/4/27).実物を見せてもらったけど,羽根が一回りちっちゃくなってた.羽根の外周がギザギザで不均一.

なお,それ以前はNGK製IRITOP(BCPR7)を十数年使用していたが,まったくトラブルなし.

デンソー中部の対応

タービンの破損は確認.エンジン内部については,しばらく様子を見て問題があるようならエンジンの補償について話し合うということで,ターボチャージャーは補償(新品交換)してくれた.(2007/6/6)

その後(2007/6/11),エンジンより異音発生.エンジンを分解したところ,碍子が脱落した1番シリンダーのコンロッドメタル破損,ピストン・シリンダーヘッド叩きなど,碍子落ちによる破損が見つかった(1番シリンダー以外は損傷なし).

この状況をデンソー中部に伝えたところ,現状の確認に来るとの返答だったが,その翌日,「デンソー本社より,『確認の必要なし.行くな』との命令を受けたので行けません.状況確認に出向くと,デンソー本社の非を認めることになる.デンソー本社は関係ないの一点張りでどうしようもない」との連絡があり.

デンソー本社からの検査結果報告

今回の検査結果,と過去の同様の症例の検査結果

要するに,プラグの熱価選定ミス.IQ22より高い熱価のプラグをお勧めします,との内容.

報告内容の考察

しかし,よーく読んでみると矛盾があることが分かる.割れてないプラグの焼け具合は問題ないので,IQ22より熱価を上げるとカブってしまうのだ.

そもそも,NGKの7番で十数年問題なかった(8番だとカブリが出る)のだから,「デンソーの22番がNGK 7番相当」というのが怪しくなってくる.あるいは,製品の品質のばらつきが大きいのではないか?(7番相当のものもあるが,それに満たないものも無視できない数出荷されているのではないか?)

ということで,無作為抽出したデンソーIQ22が本当にNGK 7相当なのかを,デンソーと資本関係のない第三者機関によって試験してもらいたい,とデンソーに依頼した(6月末).が,「返答の必要なし」

A社の+のパワーと-のパワー

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今回の被害者さん(H氏)は全国チェーンのカー用品店(以下A社としよう)の店員さん.一人の力ではデンソーが動かないので,A社フランチャイズ本部を通して熱価の検査報告を依頼したところ,「検査報告書はデンソー中部を通じて早急に出します」との回答.

一方,H氏はNGKにも知人がいるそうで,NGKにも同様の検査をしてもらったところ,右上のような結果が出たそうな.上から2段目がDENSO IQ22.散々な結果だったので,NGK氏が遠慮して表にのせなかったそうだが,実は検査した8本中5本は7番熱価に満たなかったそうだ.残る3本も,表にあるとおり2本は7番下限ギリギリってことで,まともなのは1本だけ….

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さて,さんざん待たされた挙句,8/17にデンソーから出てきた結果は,左の図.デンソー自身が検査してるので,信憑性は無いに等しい.しかし,国内でプラグのこういった検査ができるのは,NGKとデンソーだけというのもまた事実.

というわけで,A社本体のスポーツ商品部とお客様相談室に,資料とともに事の次第を報告したところ,A社のデンソー担当バイヤーK氏という人物に情報が流れたらしく,K氏からNGKに,「おたくはこんな資料(熱価テスト)を出してデンソーさんにイチャモンつける気か!」という脅しのような電話があったそうな.NGK氏としては「あの資料は,イチャモンつけるつもりや企業間で戦うつもりで出したものではないので,そんな捉え方であれば抹消してくれ」とのこと.

たかがプラグとは言え,全国チェーン全体で考えたら結構な額が動くので,K氏とデンソーの間になんらかの癒着(って言うのか?民間でも)のような関係があったのではないかと勘ぐってしまう.これはこれで,A社の社内で決着をつけないとねぇ.

デンソー本社の言い分

さて,NGKの調査結果から推測すると,H氏の3,4,5番のIQ22はほんとに7番相当だったので良好だったが・1,2,6番は熱価が7番に満たなかったため破損したのではないか,と予想される.

しかし,デンソー本社は関係ないの一点張り.ならなぜターボチャージャーの修理代を支払ったのか質問したところ,「修理代ではなく,ユーザー様に対する見舞金です」とのこと.その一方で,A社本部経由のやり取りでは「ターボチャージャーの修理代を支払ったことで決着済み」と一貫性の無いことを言っている.

と,言うわけで

まだまだ解決には程遠い状況だが,自分の車がかわいかったら,危険なものは使わないにこしたことはない.リスクに見合うだけの効果があるなら,覚悟の上で使うってのもあるかもしれないが,少なくとも同じぐらいの価格帯で同じ性能でよりよい品質の製品があるなら,粗悪品を使う理由は全くない.いずれA社の店頭からはデンソー製プラグは姿を消すんじゃないかな.

とりあえず,まずは僕の知り合いやうちのブログを見てくれてる人が被害にあわないために,詳細を公開した.これを見て,賛同(ってそんな大げさなもんじゃないけど)してくれるなら,この内容をどんどん広めてって欲しい.チェーンメール的なものには加担したくないけど,消費者ナメると痛い目にあうぞってな展開になれば嬉しいのだが.

まぁ,デンソーの売り上げ全体からするとプラグの占める割合は大したもんではないかもしれないが,「ウチと戦うんだったら,資本の大きいウチの方が絶対有利」などと発言するような傲慢な会社の製品は買いたくないね.かと言って,NGKの独占状態になってしまっても,業界として健全な状態とは言えなさそうだが….

オマケ:NGK氏の一言

NGKでも0.4mm電極の開発を検討していた時期があったけど,今回の件のように碍子割れが発生するので商品化はされず,0.6mm電極を採用してるんだそうな.

追記

集客効果(?)が大きそうなので,みんカラにも貼っとこう.

さらに追記(2007/10/26)

みんカラにも被害にあってる人発見.何度もチャンスをやったのに,RBフルチューン数機・RB20数機などやられてるそうな.

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

39件のコメント

  • 皆さまはじめまして。

    僕の愛車もDENSOスパークプラグ不具合でひどい目に遭いました。
    電極碍子割れによるバルブシート噛み込みでした。
    NGKにしてからは一切不具合は出ておりません。

    工業製品なので事故はあると思います。
    しかし、僕も含め誠意のある対応はして頂けませんでした。
    また一人、ユーザーが減りましたね、DENSO さん!

    • いらっしゃいませ。
      最近、地味にコメントが増えてますね、プラグの件。

      おっしゃるとおり、ある程度の不具合は仕方ないですけど、
      きちんと誠意をもって対応してもらいたいですよね。

  • お邪魔します。
    かなり昔の話なのですが、ある国産車のディーラーからオプションパーツの取り付けを依頼されていたカーショップの人が言っていたのですが、その国産車メーカーの車には工場でD社のプラグが取り付けられてディーラーに来るのですが、そのお店でN社のプラグに交換してから、お客様に納車していたそうです。やはりD社のプラグはトラブルが多すぎて予防策でN社のプラグに交換していたそうです。そんな話を聞いていたので、私もプラグを交換する時はN社一択です。

    • ディーラーでもそんな扱いなんですね>デンソー

      最近はどうなんでしょうね。
      こうやってちょくちょくコメントが入るってことは、相変わらずってことなんでしょうかね。

  • ご報告です。
    まだ走行8000kmの私の車ですが、先日スパークプラグを交換しました。外したプラグは車のメーカーの名前が入っているのですが、品名の途中に「S」が入っているとDENSO製で「R」だとNGKと言うことが調べたら判明しました。
    私の車には「S」が入っていたのでDENSO製が純正プラグで装着されていました。
    やっぱりプラグはNGKを入れたくて交換してしまいました。
    NGKのプレミアムRXにしたのですが、その性能の違いに驚いています。車が軽くなったかのような感じがしています。燃焼効率が上がったんだと思います。
    純正プラグの時はいつもの通勤で燃費が14km/Lくらいでしたが、プレミアムRXに交換したら15km/Lまであがってきました。まあ、ずっと15だとは思いませんが、燃費が向上したのは間違いないです。
    あともうひとつ、信号待ちなどで停車中にフットブレーキを踏まなくても停止する機能が付いているのですが、停車中にアイドリングストップがきいてエンジン停止から、発進する時にエンジンが回る際にエンジンが大きく揺れてとても不快だったのですが、プレミアムRXにしたらそのエンジンの揺れがほぼ気にならなくなりました。
    これには正直驚きです。
    しっかりとプラグがスパークしてガソリンを燃焼している証拠です。
    こんなに違いが出るとは思いませんでしたが、やっぱりスパークプラグはNGKだと痛感しました!

    • プラグの話とは関係ないのですが、
      「信号待ちなどで停車中にフットブレーキを踏まなくても停止する機能」というものに衝撃を受けました。
      そんな機能があるんですね。

      なんというか、古い人間なので、
      これまでの常識を覆して 中途半端に人間を甘やかす機能を作らないで欲しい!と思ってしまいます。
      それが当然の世の中になってしまえばいいのですが、
      混在していると絶対ミスる奴が出ると思ってしまうのです。

      そんな機能に頼るより、運転中は100%運転に集中してもらいたい!

      すみません。
      日本中の車が全て自動運転車になってしまったら
      それでも全然OKなんですけどね。

      • サイドブレーキが電気式になっています。レバーが無いんです。サイドブレーキはパワーウィンドウと同じようなスイッチになっています。これのせいで信号待ちなどで停車中にサイドブレーキが自動で効く様になっています。
        設定しないとダメなので、常に効いている状態ではないですよ。
        確かに運転ミスをしそうですよね!
        ただ車を停止させているので大きな事故になる可能性は低いです。

        プラグの話題に戻りますが、その後ガソリンを二回満タンにして燃費を計算しましたら、約1km弱の燃費アップしています。プラグの交換費用は、そう遠くない時期に回収出来そうです。

        • 電動パーキングブレーキ(EPB)というやつですよね。
          EPBに限らず、便利機能を備えた車単独で考えると、むしろミスをカバーしてくれるものだと思うんですが、それに慣れちゃった人がその機能がない車を運転する時が心配ですよね。

          プラグ交換は結構変化を体感できますよねー。

  • ダットサンピックアップ 原動機KA24DEです.昨年2月にDENSOスパークプラグイリジウムパワー [IK16]に交換して10,000㎞程走行しましたが初爆が悪いのかエンジンが重い感じで距離数と共にトルクが減少しているような感じでした。今回、信頼度の高いNGKプレミアムRXプラグ BKR5ERX-11P に交換しました。エアコンをかけてもトルクがあり車が前進しようとする力がありスムースに加速します。デンソープラグは高いだけで信頼性はなく安心して使えないですね。最初から加速に違和感がありおかしいと思っていましたが、もっと早く交換すれば良かったです。それよりも購入したことが失敗でした。即廃棄処分します。価格が高いから大丈夫とと思い購入しましたがお金の無駄遣いでした。今後怖くてこの企業のものは購入出来ませんね。

    • エンジン壊れる前に見切りを付けることができて良かったですね。

      昨今の国内メーカーは、過剰品質なぐらい人件費を掛けてるような気がしてるんですが、
      ここの製品は12年たっても相変わらずなんですかねー。

  • 自分も今乗っているバイクのプラグを変えようと思ってどっちがいいか調べていましたがこのブログを見るにNGKがよさそうですね。

  • 最新の状況は分かりませんが、
    この記事が判断材料になったのなら幸いです。

  • はじめまして.長期在庫な出品物あった(逆に言うと知ってる人が処分していた?)から今まで安いから使っていたけど、たまたま記事を拝見して衝撃を受けました…

    微力ながら広めたいと思います.URLリンクはらせて頂きました

    そのうちプラグ外します(^_^;)

    • いらっしゃいませー。そちらの記事も拝見しましたー。

      14年も前の話なのでどうかなー、とも思ってましたが、
      ショップの店長さんが未だに「絶対に使わない」と言うということは、
      デン糞ープラグはあいかわらず、ということでしょうかね。(´・ω・`)

      • たぽ様
        当方の地味なくだらない記事をありがとうございますm(_ _)m
        うちのはブーストノーマルで大人しく乗ってるから今まで起こり得なかったですが、トラブルとしては燃焼ガスが碍子と金属部の間から高負荷時に漏れたことがありました(^_^;)

        周りからは数百万掛けて組んだエンジンがシャシ台で数回パーとか聞きました.

        餅は餅屋ですね.プラグは電装品とは思いません(笑)
        大人しくデン糞ーは純正部品な電装品だけ車両メーカーに言われたとおり作ってればいいかと.マーケティング能力も無い会社なので自社でアフターマーケット商品(カラーワイパーアームといいバックカメラウォッシャーといい)はことごとくコケてますね(笑)

        • ここの過去のコメントには、
          確かノーマルっぽい車や軽や原付もいたと思うので、油断しないように・・・

  • 分かりました名門MALOSSIも認めるデンソープラグ使いますね😓

    • MALOSSIというのは知りませんでしたが(スクーターのパーツメーカーですかね)、
      デンソーがお勧めです。

      • あれ!?なんかデンソー勧めてる!
        そんなバカな!?(爆
        書き間違いですね(´・ω・`)

  • 偶然に書き込みを拝見させて頂きました
    恐らく同時期にECR33でエンジンブローしました。
    行きつけの車屋と確認したら1本ガイシ落ちが確認できました。
    プラグはHKSでした。

    • デンソー製時代のHKSですかね。
      やはりプラグはNGKってことで。

  • デンソーがNGKにプラグ部門売却という話がでてますが、こうしたコメントをみると絶対に辞めて欲しいです

    • ようやくデンソーのプラグが淘汰された、とも言えるので、変な競争がなくなってNGKがいいモノを安く提供してくれるようになったらいいな、と思ってます。
      つまり、デンソーから得たリソースを、ちゃんとNGK基準の品質管理をする前提で活用して欲しいですね。
      あと、独禁法的なヤツには引っかからんのか?って疑問はありますね(笑)

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