ALT驚愕のタイムとその代償

Title
Caption

天気はよくて風もないけど気温の低い今日こそ! と、もはやコンディション頼みでタイムを狙う今日この頃。

その甲斐あって、(ST系としてはw)とんでもないタイムがあっさり出て大喜び。今度こそST系トップいただきだぜ!!

と、浮かれて相棒さんに交代したら、とんでもない事件発生( ゚Д゚)。とりあえずこちらの動画(完全無修正w)をごらん下され。思わず録画停止しちゃううあたり、撮影者の動揺っぷりが分かるかと(爆)。

とりあえず、時系列で順を追って説明しよう(笑)。

例によって9時枠狙いで、台数は10数台と多目だけど、KM1インプとか速そうなヤツが多いからまあなんとかなるでしょ、とそんな感じで。初走行が2台ほどいたのがちょっと心配だけど。

走行開始とともに先陣を切ってコースインしてみると、コース外側も前回よりちゃんとグリップような気がするし、タイヤの前後バランスもいい感じ。じわじわリアが出るけど、ステアリングの戻しのタイミングと量さえ外さなければ、アクセルがんがん踏んでいける。

と言うわけで、みんなが温まるより一足お先にアタック開始。

すると、まだちょっとマージン残して走ってた6周目でさっそく30.835が出た!(あとで見てみたら、自己ベストとまったく同じタイム。それはそれで悔しいぞf(-_-;)

そして9周目、1コーナー、3コーナーで絶妙にリアが動き、しかもアクセルONで加速体制を維持して、他の車とも絡まずにキレイにまとまって(いや、ちょっとオーバーアクション気味だったかな?)、計測ラインを通過すると、なんと30.555キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

思わず車の中で「え、マジかよ!?」とか声を上げてしまって、車載動画撮ってたら恥ずかしい状態だったかも。(´艸`)

あまりのブッチギリっぷり(ALTでまだ0.3秒も上がるとは思わんでしょ)に、見間違いじゃないかとも思ったんだけど、次の周も30.631が出てたので、計測器の故障って訳でもなさそう(笑)。

と言うわけで、満面の笑みでピットイン。うーむ、こりゃ当分GOODYEARのとりこだわ。

ムキになって走り倒せば、プレミアムバッチも不可能ではなさそうだ、とか、欲も出てきたけど、とりあえず今日は満足したので、あと相棒さん走ってきていいよー。(´∀`)

で、相棒さんの番。「今シーズン中にSKさんを抜くぞ」と意気込んでマス。コンディション的には全然射程圏内。あとはクリアさえうまく取れば…。

案の定、他の車と重なっちゃったりで、コースインから3周ぐらいはアタックできず。そしていよいよ目の前にクリアが開けた絶好のアタックラップ!

ちょっと撮り始め出遅れて2コーナー立ち上がりから動画を撮り始めたオイラ、山頂手前で発生した予想外の光景(上の動画ね)に思わず停止ボタン押しちゃってその後が映ってないけど、山頂ヘアピンのクリップ過ぎで普通(?)に停車。

当然赤旗で、KM1店長さん・ALTのおにーさん・その他居合わせた人たち4,5人の手を借りて、店長さんが持ってた台車にとりあえず右リアを乗っけて、店長の運転でそのまま自走(?)でピットイン。さすが店長手際いいゼ。( ゚Д゚)

Title
Caption

幸い、ブレーキフルードは停車してたあたりにちょこっとたれた程度。おがくずをまいてもらって、15分ほどで赤旗解除。皆さんご迷惑おかけしました~。手伝ってくれた方、とってもありがとうございました~。m(_ _)m

で、被害状況は、

  • 右リアのハブが根元から折れた。
  • ローターごとタイヤが飛んでった。
  • 巻き添え食ってキャリパーが割れてブレーキラインがちぎれた。
  • タイヤが飛んでく拍子に、ローターのバックプレートがひん曲がったり、ボディー後部が凹んだり…。
  • 割れたキャリパーの破片とパッドが飛び散った。
  • この時点では胴体着陸はしてなかったっぽいんだけど、駐車場までの移動や積車に載せたり積車で移動したりするうちに、サイドステップとその内側のボディーやら、アーム類やら色々曲がったっぽい。

ってな感じ。

あーーもーーぅ、リアのハブなんてノーマークだっつーの。でも2年半ぐらい前に新品に交換してるんだけどなー。ちなみに左は1年半ぐらい前

「1時間目であっさりタイム出ちゃったら無駄になるかなぁ」とか微笑ましい(?)ことを言いながら2時間パックの予約をしてたのに、2人合わせて13周で本日の走行終了ーー。(´・ω・`)

相棒さん曰く、「やたらリアが出るんで踏めんかった。前の周の、最終コーナーの1個前の左コーナーでズルっと出てビビッた。」ってことなので、それが前兆だったのかなあ。俺が走ってたときは、コントロールしやすいリアの出方だったんだけどなあ。

Title
Caption

JAFに積車を頼んだら、12時前には迎えに来てくれて、そのままLUCKに入院。運賃は3万円弱。入っててよかったJAFさま様だ(爆)。

あ、牽引ベルトはしっかり役に立ったよ。初めて使うときは、さすがにちょっとドキドキした。大丈夫かな、コレ…、って感じで。

で、JAFさんのナビに従って足助ルートで帰ったんだけど、昔使ってた道は細い上に遠回りなのね。国道のくせに。

それはさておき、猿投グリーンロードの有料区間が終わってすぐのわき道で白バイが張ってるのが見えて、「わー、狙ってるねー」なんて話してたら、ウチの積車を7,80km/hぐらいで抜かしていったAudi TTを捕まえてった。そのちょっと前にサーキット帰りっぽい車も走ってたんだけどなあ。と思ったら、その先でも別の白バイに1台とっ捕まってた。この道危ねーなー(汁)。

Title
Caption

そんなこんなでLUCKについたのが14時ぐらいだったかな。ジャッキアップ状態で今日のところは終了。あぁ、中古部品でも漁るかな。

あ、例の動画、問題の瞬間を撮影してたことをすっかり忘れてたんだけど、LUCKでスタッフさんと話してるときにふと思い出して、みんなの前で再生してみたら、「あ~~~!!」と言うみんなの声のあとに笑いの神が降りてきましたとさ(爆)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

10件のコメント

  • あぁぁぁぁ・・・ すごい瞬間・・。
    ヤッてしまったナ
    でも クラッシュしてなくて。とれたタイヤが他車とかにツッコンだり、2次的被害も避けられたので、良かったのではないかと・・。
    なにはともあれ
    グイグイとタイム更新おめでとうございます!
      

  • 色んな意味で伝説ですな(==)
    しかし、フロントだったらヤバかったよね…

  • うぁぁ(((゜д゜;)))
    あ、最近知ったんですが、自動車保険の特約でレッカー代が十数万までサービスってありますよ。

  • あれまぁ…こんなことになっちゃったのね。
    過去にFDとスープラが同じようにホイール飛ばしたの見たことあるけど、
    それもここのコーナーなんだよねぇ。
    (FDとスープラはナット締め忘れが原因)
    タイム更新は出来たけど…応援してる見としても複雑な気分。
    おめでとう!でいいのかなぁ?
    積車は自動車保険のサービスもあれば併用するって手段もあったような。
    不動車になった場所が場所なので、使えるかどうかは要確認なんだけども。
    提供できそうなパーツって、もうないような…うーーーん。。。
    クルマはお貸しできますがwww

  • コワイ。。相棒さんは大丈夫ですか??
    ほんとパット見のボデーがまだ大丈夫なのとフロントでなくてよかったです。
    SKさんからもらったリアローターならありますよー

  • 悲劇。。。
    あれだけのタイムが出るともなると、リアの負担半端はないんすねぇ。
    ドンマイです!

  • なにはともあれ、ベスト更新おめでとうございます。
    どんどん先にいっちゃいますね~
    やっぱ走りこみに勝るものは無いですね。

  • ご心配をおかけしてスンマセン。でも人間は至って平気なので。f(^^;
    ただ、2人して食あたりなのか何なのか、昨日の晩からトイレの奪い合い
    →今日も休みもらっちゃいましたが(汁
    ホントは明日、鈴鹿フルコース走行+GT合同テスト見物、の予定だったんだけどなあ。。
    >タテさん
    ヤッてやりましたヨ、いろんな意味で。orz
    ほんと、2次被害なかったのが不幸中の幸いでした。
    手際のいい助っ人もいましたし(笑
    ちなみにタイヤは、山頂の黒いネットにゴール決めてました。
    >ara_Rさん
    しばらくトップでいさせてください。(;´Д`)
    フロントは定期交換パーツになっちゃってるので、逆に大丈夫だったり。。。
    マジでナックルごと他車種流用しちゃおうかと妄想中…。
    >KITさん
    アワワヮワヮ。(((゜д゜;)))
    JAFに運んでもらった後で思い出しました。>自動車保険のサービス
    が、帰ってから保険のパンフ見ても、
    ウチの保険がどれに当てはまるのかよく分からず。。orz
    なんか「指定工場までの」レッカー・搬送は55kmまで無料、
    みたいな条件もあるし…。
    >ぴかさん
    スープラのときは一緒に目撃してたっけ。
    http://www.farine.mine.nu/~
    まさか自分の身に降りかかるとは思いもよらず…。
    FR車のリアがあそこで飛んでくのは分からんでもないけど、なんでFFが…。
    とりあえず、タイムの更新幅がデカかったので、
    気分的にはプラスですよ。凹んではいますけど。
    ほんとに代車借りようかしらww
    >すかさん
    意外と冷静に後始末してましたよ。>相棒さん
    ただ、このコメントの上のほうに書いたように、時間差でグロッキーですが。(汗
    部品は、こんな感じ↓のでまとめて入手できないかなーと探してるとこなんですが
    http://page2.auctions.yahoo
    もしそろわなかったら、ありがたく使わせてもらいます。m(_ _)m
    >MaSaさん
    FFのリアなんて、転がってるだけかと思ってたんですけどねーー。
    滑らせながらデコボコの縁石に乗っけたり(MLSの外周とか)、とかがイカンかったのかなー。
    こんな程度ではへこたれないのでご心配なく!
    ただ、懐は想定外に寒くなりましたが。。。(´;ω;`)
    >peteru10さん
    これで当分ALTで左前ハブを消耗しなくて済むかなと思った瞬間こんなことに…。
    復活したら、相棒さんの走り込みメインでまたALT行くことになると思うけど、
    だんだん気温が上がってくるからベスト更新難しそうだよねぇ。

  • 久しぶりに電話かかってきて、YZにでも来てるんかな?と微笑ましい事思ってましたがとんでも大事件でしたね。
    人間が無事なので良いですが、失礼ながらタイヤが飛んでいった時に笑いが。w汗
    私も、YZでベスト更新した時にフロントドラシャ&ハブ折りましたがギリギリの状態ってタイム出るのかな?それとも幅が若干大きくなってるのがよいのか・・・。
    パーツのほうは提供できるものが無いのですいません。
    不特定多数の方を対象にして探してよければコミュニティの売買トピで探してみると早いかもしれません。

  • >ふにぃーさん
    他人に被害がない限りは、どんなアクシデントも
    とりあえず笑い飛ばしてやればいいんでないかと。( ̄m ̄)
    フロントの左ハブは交換直後だったんで、
    「ガタついてると、やっぱキャンバー起きちゃってダメだったのかなー」
    なんて話してた直後だったんですが…。リアは程よく滑ってたのかな(笑)。
    パーツはヤフオク落札しました。左右セットで999円也。((((;゜Д゜)))

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください