今更ながらステアリング交換(仮)

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

機械式エアバッグを外すところまではすんなり。ところが、純正ステアリングが固着してて引っこ抜けん(汗)。

真ん中のナットの両脇にネジ穴があったので、ちょうどいいサイズのボルト(リアシートの背もたれの根元のやつ)と工具で無理やりプーラー的にねじ込んでみたり、その状態で真ん中を金づちで叩いてみたりしたけどダメ。orz

しばらくネットをさまよって見つけたこのやり方(図入りでなかなか分かりやすいw)で意外にアッサリ成功。ちょっと驚いた。「右手で押しながら左手で引く、今度は左手で押しながら、右手を引く・・・という感じでステアリングをセンターナット部分を支点に何度かひねるように動かす」だそうな。

そんなこんなで、タテさんに借りたmomoステを装着。ホントはぴかさんにもらったスペーサーもはさみたかったんだけど、ネジが合わずとりあえず保留。まずはこの状態でしばらく使ってみることにする。・・・やっぱりちょっとステアリング遠そうだなぁ。。

ところで、学生時代にバンド仲間がハンズフリーのイヤホンの配線をステアリングの根元に巻き込んでホーンが鳴りっぱなしになる事件(笑)に見舞われたんだけど、自分でステアリングをばらしてみてその理由が分かった。

ステアリングの根元にぐるっと輪っか状の接点があって、シャフト自体がアースになってるから、イヤホンの配線を巻き込んで被覆がむけてシャフトと接点がショートして鳴りっぱなし、ってか。意外と単純な構造なのね。年式にもよるんだろうけど。

追記(10/17)

Title
Caption

近所のエンチョーでM5*40mmの皿ネジ(ステンレス)を買ってきて、ぴかさんもらった30mmのスペーサーを装着。ネジの頭が黒くない&普通の+なので、ちょっと見た目浮いちゃってる感じがしなくもないけど、まあOK。

ステアリングが純正よりも手前に来て、だいぶ運転しやすくなった。でもウインカーのレバーからは遠くなって、空振りする(笑)。そういや、昔ぴか号を運転させてもらったときも空振りしてたっけ。

ステアリング交換のインプレとしては、直径が多少小さくはなったけど、特に違和感なし。それよりは、ハンドル自体の剛性がUPしてなんか気持ちいい。

純正ハンドル外そうと苦労してるときに気づいたんだけど、純正って結構グニャグニャしなるんだよね。それがなくなってシャープな感じ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

15件のコメント

  • お疲れ様です。
    エアバック付きは暴発が怖いのでDIYする勇気がありません・・・
    時限爆弾解体みたいな感覚なのかな?
    私も今日、GC8のステアリング交換しました。
    センターナットは幸い手で引っ張ったら簡単に取れました。

  • 意外と簡単な構造なんですよw
    ロド太は、ステアリングスペーサを入れたせいで、
    ホーンへの電源が届かなかったり、アースが上手くできなかったりってトラブルがありましたw
    どんなスペーサーをあげたか覚えてないですけど(笑)、
    セリカで使ってたステアリングもMOMOなので、合わないってことはないはずですよ~…

  • >peteruさん
    意外と気楽に爆弾解体しちゃいましたよ。
    一応安全装置的なものもあったので。
    でも、この摘出した爆発物、点火したい衝動にかられてしまうんですが(汗
    それに、どうやって保管しとけばいいんじゃろ。。

  • ども。
    せっかくだから?エアバック爆発させてから外せば良かったのに
    真面目に危険物ですぞ…外したエアバック
    ウチのは好みでハンドル、
    超近いから大クラッシュしたら顔面強打で死ぬな…走る棺桶みたいな。。。
    ところで今度、走らせたら40kmの時の回転数を教えて下さい
    2と3速の時ね…いや、例によってスピードメータ動かないんで(汗)

  • >ぽろっとさんw
    スペーサーは、ネジ穴の位置は問題ないんだけど、
    長さとネジの頭の形が合わなかったんですよ~。
    3枚目の画像のとおり、カバーなしで皿ネジでとめてるんだけど、
    ぴかさんにもらったのは普通の6角ボルトなのよ。
    カバーごとネジ止めすれば普通のボルトで止めれるんだけど、
    カバーの厚さでネジの長さが足りないんですよ~。

  • >ara_Rさん
    どっか広いところで爆発実験してみたいねー。( ̄ー ̄)
    オイラもハンドル近いほうが好みなんだけど、程ほどにしときますわ。
    回転数、ウチので参考になるんだっけ?
    ウチのミッション型式はS54だったと思うけど。

  • おつかれさまですー
    私も自分でエアバックまで外しましたがどうにもその後はずせなくてDラーさんにタダで外してもらいました(笑
    ベットの下に爆発物がもう5年くらい寝かしてあります。。

  • >すかさん
    さすが、なんでもDIYですねー。
    今度やるときは、上の方法試してみてちょ。
    引くときに反対側を押すのがポイントみたいです。(^^)b
    って、そんな何度もやる作業じゃないですね(笑
    しかし、ベッド下ってのは爆発物の置き場所としては
    あんまりよろしくないのでは・・・。(笑
    寝相が悪かったり激しかったり(?)で暴発したらマズイですよ。
    >ara_Rさん
    あっ、回転数見てくるの忘れた。Σ( ̄□ ̄;

  • センター合いました?
    エアバックがない分の慣性モーメントが減るのか、社外のがしっくりきますよね。
    自分は、擦り切れた純正ハンドル9000円、助手席エアバック 800円で売れましたよ、ヤフオクで。

  • >タテさん
    いいカンジですっ。(^_^)b
    もともとセンターずれててタイロッドで合わせてたので、
    タイロッドの調整幅が左右で違う
    &左右いっぱいに切ったときのハンドルの角度が違うので、
    この機会に合わせました。たぶん。
    が、まだタイロッドを調整してないので、見た目センターずれまくりですw
    ていうか、純正ハンドル買うヤツいるの!?しかもそんな高額で(驚

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください