EPU排ガス証明書、無事獲得!

無事に完了するまで内緒にしておこうと思ってたんだけど、予想以上に手間取って、いつ何をしたか時系列が若干怪しいけど、ようやく完了したので、過去の日記もまとめて公開した。これまでの経緯は「EPU認証取得」のタグから参照くだされ。

さて、今回は完結編。7/3、3度目の入庫だ(カレンのバッテリーが突然死したのは、このときだったw)。

7/8に師匠から電話があって、無事に試験通過したとのこと。

合格の可能性を上げるために特別仕様(謎)の触媒で試験受けたんじゃないかという説もあったけど、ちゃんと正規の触媒で通った模様。これでめでたく合法チューンだ。(/・ω・)/

そして今日の夜、生まれ変わった3号機がようやく我が家に帰ってきた!

マフラー
エキマニ

帰り道に色々試して分かったこと。

  • 音は意外と大人し目。そして結構ドロドロ系。
  • アクセル踏みこむと、吹け上りがパワフル!レスポンスもイイ(・∀・)
  • 軽くなって加速力UPかと思ったけど、車内に純正エキマニ・マフラー一式が載っていた(爆

うむ、早くサーキットで試してみたいぞ!(`・ω・´) その前に車高やタイヤを戻さないとイカンけど。

しかしよくBRZにこんなに積み込んでたな。梱包も丁寧だし。

純正排気系一式

・・・何かの間違いで純正戻しする羽目になったら、これ戻すのはちょっと途方に暮れるなぁ…。(汗

それから、今回の発端でもある自動車試験証明書も添付されていたので、ざっと目を通してみたけど、グレードを区別するような情報はほとんど見当たらなかった。ファイナルのギヤ比ぐらい。しかも純正は3.7のところ、ちゃんとウチのクルマに合わせて4.5になってるし。車台番号で付き合わせて判定されるのかなあ??

その代わりに、ウチのクルマの写真が書類に載っていた。外観だけじゃなくエンジンルームや下回りまで。そのおかげか、3号機はフジツボさんが奇麗に洗車してくれていた。

自動車試験証明書に載る3号機

しかし、せっかくなのでフジツボのサイトでユーザ登録して製品登録しようとしたけど、まだウチのグレードは選択肢に出てこず、後期BRZ(E~G型)を選んで登録したら、ダウンロードできる排ガス証明書はやっぱり後期BRZのやつで、中の写真はデモカーっぽい派手なBRZだった(笑

まあとにかく、フジツボさん、師匠、お手数をおかけしました!そしてありがとうございました。m(_ _)m

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください