中古ミッション調達

数か月前からヤフオクを観察していたが、中古ミッション(S54)の現在の相場は3万円前後のようで、常時だいたい3, 4基は出品されてる。S50, S51は時々出品されるって感じ。

と言うわけで、アウトプットシャフトの歯やデフが割れてるのが判明した日の晩、さっそくポチってやった。

当然のように個人宅配送不可と表記されていたが「エンジンクレーンあるけど無理ですかね?」と出品者に相談してみたら、「大丈夫だと思うんで家まで送ります」とのこと。

同じタイミングで勢いで落札したリヤバンパーwwが営業所止めなのに、ミッションが家まで届く不思議(笑

しかし、いざ荷物が届く段階になって、トラックの運ちゃんから「いやー、無理だと思う。無理して商品壊しちゃうとマズいんで。」てな電話がかかってきて、結局こっちも営業所止めになってしまった。(´・ω・`)

しょうがないので、平日の午後に半休を取って、軽トラをレンタルして引き取りに行ってきた。

ブラック軽トラ

特に色を指定したわけではないけど、黒いのが出てきてちょっとテンション上がった。オートマなんだけど意外と大きな不満なく走った。もちろん中間加速が弱いとか坂登らんとかはあるけど。フォークリフトで荷物を載せたらめっちゃリアが沈み込んだけど、発進してみたらリアのしっかり感が増してた。あと、懐かしの手動くるくる窓だった(笑

にしても、荷台の箱がやけにデカいですな。さあ、オープン!

赤ヘッド付きのミッション

わははは、赤ヘッド付きのミッションを調達してやった!しかもECU付き!!

絶妙なタイミングでこんなものが出品されていたので、思わず落札してしまった。しかし、1人競り合ってきた奴がいて、予算ギリギリでこれ以上は諦めようと思って、だけど最後にキリのいい数字+1,000円入れといたら、その1,000円差で落札してしまった(爆

実はしばらく前から赤ヘッド(エンジンのみ)も出品されてはいたんだけど、ボロいくせに金額高いから誰も入札してなくて、徐々に金額が下がってきてはいたんだけど、それよりも安くエンジン・ミッション・ECUを入手できたことになる。

そんなわけで、想定外に巨大な荷物をゲットしてしまったが、エンジンクレーンのおかげで無事に下ろすことができた。が、ちょっと荷台の奥に置かれてしまったので、真後ろからはアームが届かなかった。

なので、横から吊ってみた。こっちもタイヤが邪魔だったり、意外と腹下が狭くてクレーンの足が入らないところがあったりで、ちょっと手こずったけど、何とか吊り上げることができた。

横から吊り上げ

あ、釣り上げ用のフックが1つしか付いてなかったので、カレンのエンジンから1つ借りてきて吊り下げてやった。

とったどー

しかしこれ、パレットがデカすぎてこのまま下ろしてもクレーンの足に乗ってしまうので、ゴツイ針金をほどいて、台車にのっけていったんガレージ奥に格納。

ガレージ奥に格納

うーん、ごちゃついてるなあ(笑)。ま、ミッションオーバーホールが終わるまでは仕方ないか。

ところで、今回入手したエンジン・ミッションは、SW20のもの。ミッションのシフトケーブルがつながるレバーの向きが違うとかエンジンマウントが違うのは知ってたけど、他にもこまごま色々と違ってた。

まず、オルタネーターが裏側にあって、そこにあると思ってたパワステポンプがない。そういえばSW20 5型は電動油圧式パワステ(モーターで油圧ポンプを回してるヤツ)なんだっけ?ウチのパワステはオイル漏れがちなので無意識にあてにしてたんだけど、ちょっと残念。

そういえば、オルタネーターがやけにキレイだった。あと、ハーネスやコネクタも一部キレイだった。オルタはともかくハーネス交換するなんて変わってるなぁ。ハーネスはさすがにウチの子には使えないかな。

あと、機能には関係ないけど、ヘッドカバーのBeamsの文字やサージタンクのトヨタマークの向きが逆。

そのサージタンクは結構凹んでる。あとたぶんオイルパンも凹んでるっぽいのもちょっと残念。

そんな感じで、コンディション自体は今のエンジンのが良さそうだが、手元にスペアがある安心感!暇があったらエンジンのオーバーホールもやってみたいな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • いいなぁ。楽しそうだなぁ。
    確かにSWとカレンで地味に色々違ったような。カレンからSWに積替えて、オルタの位置変わってブラケット外しちゃうと裏に水回ってて蓋するのがうまくいかなかったの思い出した。

  • ちゃんと下調べせずに勢いで落札しちゃったけど、
    SKさんの事例があったので「まあ何とかなるべ」とぽちりました( ´艸`)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください