BRZのオイル交換しつつカレンのクラッチ交換

今日も今日とてカレンのミッションオーバーホール、と言いたいところだけど、その前にBRZのオイル交換。約4カ月約4,000km。

オイル交換

そして、この前走った時にまたエンジンチェックランプが点いてしまって、いつものP0351(イグニッションコイル1番の異常)なのだけど、ECUのコネクタ(多分IGコイルNo.1系統)に見慣れぬ配線がタイラップで止めてあったので、コネクターが余計な振動を受けないように、手近な金属ステーに留め直してやった。効果があるかは分からんが、害はないだろう。

配線の位置を修正

んで、BRZは相棒さんに洗車してもらいつつ、本題のカレン。ただし、ミッションではなくクラッチとフライホイールの交換だ。うっかりオイルシールが死んでたりしたら、また部品調達に時間かかっちゃうので、先行してフラホ側の作業をすることにしたのだ。

と言うわけで、ゴールデンウィーク頃の値上げ前に滑り込みでポチったOS技研のOS-STR Clutchを改めてオープン♪ふむ、ツインプレートってこうなってるのね。見慣れない構造だ。しかし、カバーを留めるボルトが18個もあって地味にメンドクサイな・・・。

OS-STR Clutch

では、車体にくっつけたままのエンジンからクラッチ・フライホイールを外す。しかし、クラッチカバーとクラッチはサクッと外せたけど、フライホイールのボルトがメッチャ固い。外周のギザギザに適当なソケットを引っ掛けて回り止めして、長いスピンナハンドルで回してるんだが、最初の一発だけじゃなくてずーっと固い。

ソケットで固定しながらフラホのボルトを外す

ネジロック剤が効きすぎてるのかな。エアインパクトも試してみたけど、打撃力を上げてやれば緩みはするが、何かネジ穴にダメージが逝きそうな激しさが続くので躊躇して、スピンナで手動で頑張ることにした。

ボルトが緩むとネジ穴からオイルが少し垂れてくるので、オイルシールの状態が不安になったが、頑張ってフライホイールを外してみると、クラッチのダストがあちこちに堆積してたが、オイルっぽさはなかったので一安心。ブレーキクリーナーで掃除してやったら、それなりにキレイになった。

エンジンのオイルシールを確認

ところで、フライホイールのボルト穴に謎の固形物がくっついていた。ネジロック剤とクラッチのダストとオイルがエンジンの熱で焼き固められて錬成された樹脂だろうか??こいつのせいでボルトがメチャ固かった模様。

穴が詰まってる
謎の固形物

おかげでボルトのネジ山がいくつか潰れてしまったようだ。新品のボルトを用意しといて良かった。ネジ穴の方は、ネジロック剤の残骸がちょっと残ってるようだが、変な潰れとかはなさそうでまたひと安心。

ちなみに、外したクラッチ、カバー、フライホイールはこんな状態。

クラッチ、カバー、フライホイール

クラッチは例によってまだそこそこ残っていた。フライホイールは、表面が微妙にウネウネしてた。あと、所々にグリスが付いたような跡があった。そして、クラッチカバーの爪の先端はかなりすり減っていた。これはもう要交換だろう。

すり減ったクラッチカバーの爪

さて、いよいよ、新しいパーツの取り付けだ。

まずはフライホイール。念のため、ハウジングのボルト(裏側のボルト)もトルクレンチでチェックしてから、エンジンに固定。手持ちのネジロック剤を一応少量付けたが、また変な塊できるのかなぁ。(´・ω・`)

フライホイール装着

そして、クラッチディスク1、センタープレート、クラッチディスク2、プレッシャープレートを重ねる。

多板クラッチ

最後にカバーを被せてボルト止め。クラッチ板の位置を合わせる必要があるので、まずは軽く締めるだけ。そして、余ってるインプットシャフトでクラッチ板のセンターを合わせるのだけど、大量にあるボルトをちょっとでも締めすぎるとクラッチ板がずらせないし、インプットシャフトがどこまで刺さればいいのかもイマイチよく分からない。

クラッチの位置を合わせてカバーをボルト締め

1枚目と2枚目の(回転方向の)位置関係も、最初に試行錯誤してるうちにずれてしまったので、クラッチカバーの隙間からのぞき込んで、クラッチ板のスリット部がそろうように手前のクラッチだけ回転させて、インプットシャフトが奥まで当たってるはずのところで、外周のボルトを締める。

それにしても、複数プレートのクラッチは、スプラインの切ってある位置合わせ工具がないと、組付け不可能だな…。インプットシャフトが余っててよかった。(;´・ω・)

てなところで本日の作業終了。

クラッチそのものはそんなに減ってなさそうだったけど、ダストは凄かったな…。前回掃除サボったのかな?それなりに掃除してそうだけどなあ…。メタルクラッチはどんなダストが出るのかな?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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