美浜で走り込み

Golf RのNくんから「美浜に走りに行きませんか」と誘われたので、ひとっ走り行ってきた。Nくんのお友達のNC乗りもやってきて、どうやらウチの会社の社員だったのでサークルメンバーと言うことにして活動費補助をゲットすることにした(笑)。

んで、今日のタイヤは前シバタイヤTW280・後フェデラル595RS-R。A052は先週MLSでモゲちゃったので、カレンのリア用に3年前に買ったけどあまり使わなくてバリ溝のまま残ってたやつを、とりあえずの街乗り用にリアに履いたままの状態。

天気は良くて気温も低いが、昨日の雨で高速道路の路面は所々まだ濡れてる状態だったのでちょっと心配だったけど、コースはドライ♪

しかし、予想はしてたけど、リアが全然食わなくてめっちゃドリドリ(爆)。

そんなドリドリと格闘しながらNくん(NCくんではない方のお連れさん同乗中)に追い付いたので、しばらく後ろを追走して観察。やっぱ加速はえーなー。ブレーキが残りわずかとのことで、コーナー進入は甘々だけど(笑)。

ちなみにNくんを観察してる間のペースだとあまり挙動が乱れないけど、譲ってくれて本来のペースで走り出したら、やっぱりドリドリ。(゚∀゚)

今日も練習のつもりだったし、回り込んだコーナーをドリフト気味に駆け抜けるのは楽しいんだが、さすがに49秒台しか出ないのは、ちと悲しい…。

と言うわけで、2本目は前後ローテーションして挑んでみた。(2本目はara_Rさんも合流)

が、Nくんのお連れさんがこっちにも乗ってみたいそうなので、違いを体感してもらいつつ、オイラはオイラでタイヤの感触を確かめてみると、リアは断然安定したけどフロントが食わねー。(´・ω・`)

ちなみにお連れさんの感想は「コーナーがめっちゃ安定してる!」だそうな。Golf Rと比べると、コーナーで頑張らないといけない車なので、コーナーの挙動は結構きわどいと思うけど、さっきまでドリドリで練習してたおかげで滑る前に反応できてて、結果スムーズに感じられたのかな?それとも単純にタイヤのグリップ力や車重の違いで横Gが強いことに驚いてたのかな?

まあともかく、ローテーションした後でよかったね(爆)。

さて、お連れさんを降ろした後、しばらくフルアタックを続けてたらようやくフロントが温まったのか一皮むけたのか、ちょっとグリップするようになってきて、さらにそのままアタックを続けたら、終盤にようやく47.935が出て、これが今日のベストラップ。

そんな感じで2本走って、3クール券はまだ1回分残ってるけど、若者たちを誘って久しぶりにレンタルカートも1本走ってきた。

フルコースにカート3台だけだとちょっと寂しいな。コース上でほぼ出会わなかったw。NCくんと多少競り合って周回遅れにできるかなと思ったら、NCくんがスピンしたのでアッサリ通過してしまった程度。

タイムは最後の周に出した1分00秒046がベスト。昔のタイムを引っ張り出してみたら、56秒台とか出てたんだけど、マシンが違うのかな。さすがに4秒も退化してないと思いたいし、最近のレンタルランキングのトップが56秒台だし(当時もトップには全然届いてなかったはず)。

いやしかし今日は寒い。上着もフル装備で走ったけど、ひざ下や手が冷えた。

走行後、灯台ラーメンで昼メシにしたら、予想外に唐辛子まみれの赤餃子にビビったり、予想外にデカ盛りのラーメンに焦ったり。そういえば灯台うどんもデカ盛りだったなw。

そういえば(その2)、サークルの費用補助を使ってOBD2スキャナーも新調した。今回はOBDLink LXというやつだ。RaceChronoの対応デバイス一覧にも載ってるし、性能もそこそこ良さそうなので。

ただ、今回のデータを見てみたら、エンジン回転数の更新周期は十分速そうだったけどスロットル開度は結構まばら。取得するデータ項目を減らしたらマシになるかなあ?

ちなみに、古い方(ELM327)はNCくんにプレゼント。バッテリー上がりに注意して使ってちょ(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください