服部尚貴 荷重コントロールミーティング

Title
Caption

雨だった.orz

でも,収穫盛りだくさん(?).

今回ご一緒したのは,ともさんとアキヒロさん.全体では20台ぐらい.当初1台で2人はNGと言われてたんだけど,相棒さんの奮闘(?)により俺も参加できることになった.

で,内容はこんな感じだった.動画を交えてご紹介.

フリー走行1回目(20分)

たぽ動画

MLSが始めての人が多かったからか,1本目のタイムはカレン3人組が中の上ぐらいの位置を占拠.走った感触としては,(特に1コーナーで)ブレーキがロックしやすくてどこまで突っ込めるのかよく分からない感じ.

座学(30分)

いわゆる,ブレーキを残して前荷重のまま曲がっていくんだよーと言う説明.説明自体は特に新しい知識を得るものではなかったけど,次の実習(?)と合わせるて,身になる感じ.

荷重コントロールレッスン

  • ブレーキングの練習:動画
  • 1コーナーでブレーキ残して進入の練習:動画

第2ヘアピンの手前にカラーコーンを置いて,ブレーキングの練習.外周後半からスタートして,カラーコーンの間で停止.ただしカックンブレーキにならないように.という練習.

普段とタイミングが違ってよく分かんないので,1本目はかなり余裕をもって止まったけど,2本目はちょっと突っ込みすぎ.一瞬ブレーキロックさせてしまった.けど,ロック解除して何とか停止.いや,鼻先ちょっとはみ出たか?でも助手のにーちゃん(ちょうど今スカパーで放送してるF3(もてぎ)で優勝してた.石浦っていうらしい.)には褒められた.(≧▽≦)

相棒さんはなにやら派手にロックさせてカラーコーンを通り過ぎてた.そのとき初めて気付いたんだけど,今日はリアじゃなくてフロントがロックしてる(汗).

次は,1コーナーでブレーキ残しの練習.例によって1本目はスピード低すぎ.2本目はあまり自覚はなかったけどいい感じだったらしい.3本目はジワッとリアが出てフロントは逃げなくてうまく行った気がする.服部先生にも褒められた(≧▽≦).もう一息奥までブレーキを残してしっかり車の向きを変えてから加速に入るとタイムにつながるよ,とのアドバイス.

ゲーム大会(チキンレース)

相棒さんvsポルシェの動画

昼メシ前のゲーム大会は,ブレーキングの練習を踏まえてトーナメント方式でチキンレース(笑).俺・アキヒロさん・ともさんが1回戦で敗退する中,相棒さんは1回戦勝利.2回戦でポルシェにあたり敗退.そのポルシェは準決勝まで進み,準決勝ではエンストしてもう片方の白ポルシェが決勝進出.んで,優勝はFD.

フリー走行2回目(30分)

昼休みにちょっと雨が上がって路面も所々乾いてきてたのに,また降りだした.残念.(´・ω・`)

さっきの練習を踏まえてブレーキングからターンインでいろいろ試そうとしたんだけど,やっぱりロックしがち.特に1コーナー.

さっき相棒さんはフロントをロックさせてたのを思い出して,ロックしたときの車の状況をいろいろ確かめてみると,タコメーターが一瞬急落.ちょうどそのとき,いわゆるエンストと同じようにガクガクッと振動がくる.やっぱりエンストしてるのか!?で,ロック解除するとまた回りだす.へー,新発見.

しかしドライだとリアがロックするのに,ウェットだとフロントがロックするのか,うちの車は(汗).ちなみに今日のブレーキパッドはTYPE M.相棒さん曰く「(ドライでも)コントロールしにくくてロックしやすい」てことなので,パッドのせいもあるかも.

同乗走行

「なかなか素直でコントロールしやすい車だね」とのこと.今回の走行会のテーマである荷重移動を意識したコーナーへの進入を実践してもらった.

あと,相棒さんも言ってたけど,外周の回り方が違ってた.今回は雨ってこともあって,2速のまま進入.リアをちょっとだけ流して向きを変え,コーナー中盤でちょんブレ.再度向きを変えて立ち上がっていく.「この辺,思ったとおりに曲がってくれる車だよ」て褒めてもらったけど,それができりゃ苦労せんですよっ(泣).

インフィールドもスムーズで,フロントはしっかりグリップしたまま,リアはスッと流す.さすがだ….

最後に,インフィールドの入り口~1個目でFドリ(笑).カウンターあてながらもちゃんと前に進んでて,なんで~??って感じで同乗走行終了.

フリー走行2回目(30分)

さっきのFドリに触発されたのか,リア流しまくり(爆).それでもこの日のベストはこの枠で出してた.

外周の途中でブレーキでもう一度向きを変えるというのを試すうちに,右リアがデコボコ縁石に乗っかったり,はみ出たり,スピンしたりもした気がする.

後で考えると,そのせいで右リアの温度が上がってエア圧も上がって,グリップが下がってたんだと思う.その結果,左コーナーでやたらリアが出る(笑).ヘアピンの立ち上がりで,0カウンター状態.面白いんだけど,ちょっと流れすぎでタイムは落ち気味.それでも最後の最後にその日のベストから0.3秒落ちのタイムが出てたのでOKでしょう.

終了式

「これに参加したからと言って,いきなりポンッとタイムが上がるもんではないです」などと,みもふたもない(笑)お言葉を頂き,イベント終了.

お約束のジャンケン大会の賞品はDIREZZA SPORT Z1.その他のセリカレン乗りがあっという間に敗退する中,またしても相棒さんが決勝戦進出.3人直接ジャンケンでなんと1発勝利!タイヤGETしちゃったよ!!(@o@)

そして,服部さんのサイン入りDANLOPジャケットは,ともさんがゲット.サイズ合わねーだろー(爆).

ウエットのせいでタイムは出なかったけど,その代わりに色んな挙動を体感できたと思う.そして大収穫.2人分の参加費も何のその,完全に元が取れた.らっきー.

おまけ

イベント終了後,服部尚貴と仲間達がMLSのはっ○りさんのカローラで賭タイムアタック.親方が大人気ない本気走り(ちょっとだけ動画)で勝利.

最下位だった若い衆が負け幅を少しでも減らそうともう一本走りに行ったら,なんと外周で派手にコースアウト&土手に刺さった!

戻ってきたカローラは,泥だらけ&フェンダーべっこり,そして右前輪だけポジティブキャンバー( ̄□ ̄;).賭け金より修理代のが高くつくんじゃ??ご愁傷様~(-人-)チーン

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください