スパ西浦デビュー

Title
Caption

ぴかさんのお誘いで、ようやくスパ西浦デビューですよ。とりあえず目標は達成したけど、ネタ盛りだくさんですよ(笑)。

そういえば、昨日も終電で帰ってきて寝たのは1時過ぎだったんだけど、この土日も早起きだ。我ながら感心する。

第1ヒート

今日の目標タイムは1分5秒に設定。とりあえず10秒は切れるとは思うけど、初走行なのでどんなもんだろうね。

ブリーフィングが終わった直後、早速相棒さんが走行。この時点ではリアルタイムにタイムを知るすべがなくて、どんなもんだか見当がつかない。でも、結構いい感じで走ってたよ。

15分でBグループの俺に交代。第1走者(笑)の相棒さんからのアドバイス「結構リアが動いて楽しいけど、ブレーキングも滑りやすいから気をつけて」だそうな。ふむふむ。

ま、でも、相棒さんがタイヤ温めてくれたし、大丈夫っしょー。とかナメてかかったら、完熟走行が終わって改めてピットアウトしたその周の、立体交差後のS字1個目でリアが流れすぎて、全然体勢を立て直せなくて、横向きにいきなりコースアウトしちゃった(汗)。

Title
Caption

そして、着陸(爆)!→

1度もホームストレートを通過することなく、俺の第1ヒートは終わったよ。_| ̄|○

積車のウインチで引きずり出されて、そのまま積車に乗せられて退場~。みなさん、お騒がせしました~。ご迷惑をおかけしてすみませんです~。m(_ _)m

第2ヒート

気を取り直して、第2ヒート。今度は巨大な電光掲示板にタイムが表示されるようになってた。なかなか見やすくてGOOD。相棒さんはちゃっかり1分5秒台を出しとった。むむむ、やるなっ(汗)。

さて、俺の番。ここからが本番。←こら

うまい具合にぴかさんの後ろにつけて、ラインやらブレーキングポイントやら、ノーブレーキでいけるコーナーかどうかとか、色々盗ませてもらった。さんきゅー(笑)。
おかげで、1周目から1分6秒、6周目には1分4秒台に突入!(^-^)v

その後もぴかさんを追い掛け回し、ジワジワ追い詰めて、1コーナーで突っ込みすぎたぴかさんのインを刺してみたり(動画約16MB)して、かなり楽しめた。

でも、目の前のお手本がいなくなったら、ブレーキのポイントも忘れちゃってあたふたしちゃった。そのうちにタイヤもタレてズルズルになってきて、第2ヒート終了~(汗)。

第3ヒート

受付コーナーの脇に第2ヒートまでのタイムが張り出されてた。第1ヒートは、たぽカレン、タイムなしの最下位(爆)。orz

でも第2ヒートはぴかさんを差し置いてFFクラス3位につけてた(゚∀゚)! 1位のAKIRA@TGさんともそんなに差はないから、もしかしたら表彰台狙えるんじゃねーの!?とか調子に乗ってみた。

で、このタイミングでガソリン20リットル注入。意外と消費してるもんだなぁ(汗)。

このセッションは、気温も上がってきたし、ガソリン重くなったしで、あんまりタイム出なかった。とか言い訳してみる。あ、相棒さんはちょっとずつタイムを更新してる模様。

後で張り出されたタイム表を見てみたら、このセッションも俺がクラス3位。こりゃ、初表彰台か!?( ̄ー ̄)

タイムアタック

と、思いきや、タイムアタックでぴかさんに逆転されてしまった。 ̄|_|○

俺は結局この日のベストは第2ヒートに出した1:04.450で、タイムアタックでは1:04.483しか出なかったんだけど、ぴかさんはちゃっかりタイムアタックで1:04.449とか出してやんの。

何が悔しいって、この日のベストで1000分の1秒差で負けてるってこと。ムキーーッ!!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • いやぁ。自分もたぽさんが3位だと思い込んでましたよ~
    自分の名前が呼ばれたとき、「へ?おれなの?」とキョトンとしてしまいました(笑
    下り2コーナーは必死で見つけたノーブレーキポイントだったのにw
    でも、怖いのでアクセルは抜いてます。(ほんの少しだけ)
    ぼくはあのタイムアタックでのタイムがベストでした。

  • たぽ号が埋まってる!!((((゚Σ゚))))

  • お疲れ様です。
    砂遊びしちゃいましたか~。 でも立体交差下以外は無傷で済むのが西浦のいいトコですよね。
    立体交差後のS字一個目は、ギリギリブレーキングでややオーバースピード気味に突っ込む⇒慣性でリアが流れ出すので、それ利用して即アクセルONが速いと、僕は感じました。

  • >ぴかさん
    実は超悔しいッス。(>_<)>3位
    2コーナーはなかなかノーブレーキでは行けないですけど
    うまく過重移動できればイケルってのは、収獲横取りでした。(*∀*)
    >kohさん
    ホント深いんすよ。(T_T)
    鈴鹿の130Rもビックリって感じ(笑)。
    >タテさん
    ボデーは無傷でしたが、
    サイドステップは裏の方ゴッソリ逝かれてしまいました。(´・ω・`)
    代わりの部品はGETしましたが、もう壊すのカンベン。(T_T)
    壊すのは大抵僕なんだけど。orz
    S字1個目は早めにブレーキングして、2個目とその後につなげようとしてるんですが、
    僕の「早め」がタテさん的には「ギリギリ」だったのかな、と。
    僕、大して自覚しないうちに砂遊びしてましたから。(爆)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください