ALTバッチの規定タイムは絶妙やね

Title
Caption

Title
Caption

水曜の走行会のために、フロントだけNEWタイヤ投入。せっかくなので、あわよくば(?)夏バッチ取れたらいいなーってことで、朝一のALTに行ってきた。2月以来。ずいぶん久しぶりだなぁ…。

で、左の下の画像がNEWタイヤ。何か分かるかな? 意外にちゃんと(笑)グリップしたよ。夏バッチ1枚目タイムはクリアできたし。

走行前

長いこと、フロントZ1・リアRE11の組み合わせでがんばってたけど、いい加減フロントも溝がヤバくて、とてもじゃないけど走り放題wの走行会はもたなそうなので、2本だけタイヤを準備してたんだけど、今日ALTでやっと装着。
今回のタイヤは、GOODYEAR EAGLE RS Sports。コレを選んだ理由は、身近に履いてる人が誰もいないから(爆)!ホイールも1本追加して、久々の6本体制。

Title
Caption

Title
Caption

ついでにフロントのブレーキパッドも交換。去年富士を走ったときに一時的に新品のHC+を投入して、その後古い方のHC+に戻して粘ってたんだけど、だんだんブレーキ鳴きもひどくなってきたしさすがにヤバそうってことで。結構減ってるなあ(汗)。

そして、今まで右前に履いてたZ1☆。ナンだこの減り方は!Σ( ̄□ ̄;

かすかにワイヤー出てるし、イン側が凹んでる…。どうやら車体(バルクヘッド)側に干渉してた模様。キャンバー付けすぎなのかな。NEWタイヤが削れる前に対策しとかなきゃな(汗)。

たぽ1本目

フロントとリアのグリップ差がちょっと大きすぎるのか、久しぶりにスピンしそうになった。1コーナー通過後にリアが出すぎて、ドリドリ気味に2コーナーへ進入。ってのを2・3回(笑)。うち1回はかなり横向いてしまったけど、スピンはしなかったよ。コントロール性はよさげ。<ほんとか?

そういえば、3コーナーでも1回カウンターを当てたなぁ。夏場にカウンターなんて、これまた久しぶり。結構気持ちよかったりして(爆)。

ちなみにタイムは、31.601。まったく同じタイムが2回出てた。

相棒さん1本目

「32秒台出るかなぁ」とか弱気なことを言ってたけど、1ラップ目からちゃんと32秒台。前を行く古インプに前をふさがれたりしながらも、31.961を2連続wで出して31.935でここは終わり。

たぽ2本目

ちょっとリアが出すぎるので、久しぶりにリアのエアを抜いた。前2.4k・後2.5kぐらい。

そして、さっき意外にいい線まで行ったので、夏バッチ(通算2枚目)取れないかなーと欲が出てきた。31秒台連発で、31.358, 31.388と夏バッチタイムも出てるんだけど、通算2枚目は31.3を切らないともらえないので寸止め。(T_T)

実は最近、吸気温度が高すぎるのか街乗りの低回転でトルク感がなくなるときがあって、前回のMLSのショボさもそのせいかと思ってたんだけど、夏のALTでこんだけ出るなら高回転域は大丈夫ってことかな。となると、前回のMLSは??

相棒さん2本目

とりあえず、今日のカレンちゃんで1枚目の夏バッチは取れるコンディションだってことは分かったんで、あとはがんばれ!とプレッシャーをかけてみたり(笑)。

しかし、今日のベストを1000分の1秒更新して31.934が出たきり、32秒台ばっかり。リアは気圧を落としたおかげで安定性は上がったけど、フロントがたれちゃって逃げるんだそうな。残念でした。9月下旬にリトライですな。( ̄ー ̄)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • ども、ちょっとグダグダ気味すね。
    ブログ見て、僕もお気に入りのインプで走ろっかなーと思ったんだけど
    暑いから実家でクーラーで涼しくして寝てました(~~)
    ああ、牽引ベルト作るの忘れとったわ。。

  • グダグダなのは、相棒さん?
    たぽ棒さんたちだけ?で、ALT行っちゃうなんてずるいっすよ~
    もう相棒さんにも勝てる気配がない・・・orz
    9月に行くって言ってたから、油断してたなぁw
    行けるのは、9月最後の週かなぁ・・・
    スタビ交換したいし。。
    タイヤはアライメント取ったほうがよさそうですね。
    干渉だけの減り方じゃないような?

  • >ara_Rさん
    先週前半は朝かなり涼しかったんだけどねぇ。
    クーラーONのインプで走ればよかったのに~。
    牽引ベルト、つけるの忘れとったわ。orz
    >ぴかさん
    ○○にうかれて、チェックを怠ったな~。
    ていうか、金曜夜、急に思い立ってねぇ。f(^^;
    9月は中旬にも下旬にもALTに行くっぽいですよ。
    9月最後に一緒に行きましょ♪ ついでに新城ラリーにも。
    タイヤの内側がフラットに減っちゃうのは、
    キャンバーによる横グリップと引き換えと思ってあきらめてるんで、いいっすよ。
    それより、干渉をどうやって回避するかだなー。(-ω-)

  • いや、newタイヤ投入で抜かれるかと思ったんでね…
    次回位、ヤバいかもね(〜〜)
    ハンマー貸しましょか??( ̄ー ̄)

  • 滅茶苦茶 ムシ暑かったですよね。。
    自分が行ってたら、溶けてたか熱中症です。 年々 虚弱に・・。
    595RS-R、ちょっと狙ってたんですが、RSスポーツとはさらにレアですね。

  • >ara_Rさん
    夏場にベスト更新したら、冬はどうなっちゃうのさー。(゚∀゚)
    やっぱりハンマーの刑かな。。(汁
    >タテさん
    相棒さんも年々虚弱になってますよ。(´Д`)
    595RS-Rってナンダそりゃ??と思ったらフェデラルですか。
    たぽ家での知名度はそんなもんですから、世間的な認知度は
    グッドイヤー≒フェデラルでしょうかねー(笑

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください