かろうじてALTバッチ

Title
Caption

今日はタテさん誘ってバッチ狩り。夏バッチ(2枚目)がアッサリ取れちゃったから、余裕ブッこいてたけど、甘かったっす。

鈴鹿南1分切りしたときのNEWタイヤは投入しないでもバッチぐらいは取れると思ったんだけどなあ。。。ベストも更新してST系アタマ取って、NEWタイヤ突っ込めばプレミアム行けるんじゃないかとかナメてたんだけど、全然甘かった。

もはや冬のALTのタイムは、なりふり構わず出せる力を全て出し切らんと出ないレベルまで来ちゃってたんだっけ。

9時の部

まずは朝一アタック。NEWタイヤは一応ピットには持ち込んでおいた。

ALTのヘンテコ路面なら減ってるタイヤでもまだイケると思ったんだけど、ダメだった。フロントが逃げる。1~2コーナーの間のアウト側が妙に滑る。あの辺は早朝霜が残るのか凍結してるらしく、朝一のコース清掃でもあんまりキレイにならんのだそうな。。

タイヤカスなのか砂が浮いてるのか、とにかく、最近大きめのRで車速を維持する路線で走ってるオイラには結構痛い。うっかりアウト側で横G残したままブレーキングしたら、横向いてそのまま踏ん張ってくれなくて、かろうじて左リアだけダートに落として2コーナーを立ち上がったり、とか。f(-_-;

で、ムキになって走り倒して出たタイムが31.001…。いい加減、せめて30秒台には入れたいぞ、と思って次の周に出たタイムが31.000。うがーーーー。○| ̄|_

戦意喪失→ピットイン。これで自分の持ちタイムが30秒台入ってなかったら泣けるよな。とは言え、今回のバッチ認定タイムは、俺は通算4枚持ってるので31.0 (31.4-0.4)、相棒さんは31.3 (31.4-0.1)なので、バッチのことを考えると相当悔しいタイムなわけですよ。。。

そんなこんなで、すっかりタレたタイヤで相棒さんにバトンタッチ。31秒台中盤が並ぶ中、最後の最後で31.3。でもベストには及ばず。そしてバッチタイムもクリアできず。

Title
Caption

13時の部

やっぱりNEWタイヤ投入ですな。そして台数の少ない時間を狙うべきですな。

と言うわけで、ウチとタテさんとロドスタの3台だけで13時の部。

そしたら何とか30.903が出て、バッチタイム1つクリア。

思ったほど劇的によくはならなかったのがちょっとガッカリだけど、可能性は見えてきた。さっきまでフロントに使ってたRE-11を、そのままの空気圧でリアに持っていったのが、ちょっと裏目に出てリアが食いすぎの感じ。なので、リアの気圧をちょっとUP。

向きが変えやすくなって30.958が出て、かろうじてALTバッチ5枚目げっと~。

しかし、ベストが更新できてないので、もうひとがんばり。。。してみたものの、30.884止まり。無念…。疲れたので相棒さんに交代。orz

タイヤも車も結構たれてるはずなのに、相棒さん結構イイ感じじゃん?ピットアウト後2ラップ目に31.251でベスト更新&バッチタイム1本目突破だよ。

その後、31.3→31.4と落ちてきたので、おやおや?と思ってたら、突然31.184が出てさらにベスト更新&冬バッチ2枚目げっと~。おめでとー。次の周も31.206で上出来じゃん。

セリカレン(ST20x FF)ランキングで1つ順位を上げた相棒さん、SKさんには一歩及ばなかったのが悔しいらしく、タイヤに水をかけたりしながら走り倒したけど、その後は31.2秒台も出なくて(31.300ってのはあったけどw)、やっぱりタレが厳しいのかなーと思ってたら、タテさんの先導走行で、最後の最後に31.228とか出してやんの。

走行後

タイム表を受け取りに行ったら、ALTバッジの申請用紙2枚と車種別ランキングの黄色い申請用紙1枚がちゃんと用意されとった(汗)。さすが岡○さん、全てお見通しだ。((((;゜Д゜)))

しかしまだ甘いナ。相棒さんはレディースランキングのために青い用紙もいるのだよ。( ̄ー ̄)

エントリーを済ませて車の片づけをしてると、岡○さんがやってきた。「RS Sportsって何かなぁと思って見にきました(笑」だとー!?失敬な!我が家のイチ押しタイヤですぞ!

そういえば、MLSのマンスリーランキングにも「Sドライブ」とか間違ってエントリーされとるし…。どんだけマイナーなんだ、GOODYEARよ。orz

その後、タテさん連れて、つくで手作り村でジャンボフランクを食ったんだけど、今日のはちょっとイマイチ。焼きたてじゃなかった。保温されてた。一般のフランクフルトと比べれば十分ウマイけど、ここのは、もうもうと立ち上る煙の中で焼き上がったばかりのヤツを、したたる肉汁でやけどしそうになりながら食うのがベストなんだーーー。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • お疲れ様でした。
    バッジGET  ベスト更新おめでとうございます!
    カレンからのオーラのせいか バックミラーに写ってるとかなりのプレッシャーです。。
    マイナー車(失礼・・)にマイナータイヤ(またまた失礼)
    の組み合わせで あのタイムは知らない人から見たら予測不可能ですヨ。

  • おつかれっす。
    バッジはオイラもGETしましたが、ベスト更新は相棒さんだけなのです。(´・ω・`)
    気のせいか、追うのも追われるのも
    タテさんと絡んでるときは相棒さんドライブの確率が高いような…。
    今度はオイラともお手合わせ願います。( ̄ー ̄)
    年末年始の混雑したサーキットをかき分ける修行(?)を積んだので
    後ろから与えるプレッシャーはオイラのが上ですヨ。たぶん。~( ̄▽ ̄~)
    タテさんも韓流タイヤでマイナータイヤワールドへいらっしゃいませ。
    マイナー車レベルは、クラス成立してないプレのが上だと思うので。( ̄m ̄)

  • ども、、
    おしい!!と言うべきかいな??
    う〜んある意味、ST系NAはもう行く所まで逝ってると言うかそれに近い気がしますな
    いや、逝ってるのはたぽ家のドライビングか( ̄ー ̄)
    作り手としては誰もやってない様なマイナー車が萌えるのです( ̄ー ̄)

  • 2月中にもう1回ALT逝って、今度こそ塗り替えるじょ。( ̄^ ̄)
    ST系NA、気がつけば現役で走ってるのがかなり減ってるんだけど。。。(;_;)
    本格的にマイナー車になってきましたなぁ。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください