西浦でステアリングとタイヤのテスト

Title
Caption

ドラシャを急いだのはこのためだったのさ(笑)。「よく走るなぁ~」と言われても、実は今月はサーキット1回目だったりする。

で、テストするタイヤは、例の新品のくせに浅溝なタイヤかと思いきや、車検用タイヤ第2弾AD08(2本)なのだ。長年ため込んでたTS3のポイントとたまたまやってたセールのおかげで、支払額はかなり少なくすんだ。意外と使えるぞ、ジェームズ×TS3(ポイント還元率が手持ちのカードの中では1番)。

てな訳でさっそくテスト結果。

まずステアリング。違和感なし。操作しやすい。手前に来たポジションもちょうどいい。もうチョイ手前でもいいかな。あと、ステアリング自体の剛性が上がったせいか、操作に対する反応がクイックな感じ。

気になるところを強いてあげるなら、センターずれたままだと、グリップのデザインの凹凸の感触が左右非対称なのがちょっとイヤン。

Title
Caption

お次はタイヤ。なんだかよく分からん謎のグリップを発揮する(汗)。なかなかタイヤが鳴かない。AD07のようなグニャっとした感じはないしターンインでフロントが逃げる気配もない。立ち上がりはアクセルを開けすぎるとさすがに多少アウトに逃げるけど。

全体的なグリップ力はかなり高そうなので、1コーナーのブレーキングを詰めようとしたら、フロントはまだまだ余裕ありそうなのにリアが挙動不審。リアがロックして白煙番長。でも、他のコーナーではリアが出ることもないので、リアのRS Sportsもまだちゃんとグリップしてるはず。

てことは、フロントAD08のグリップ力でフルブレーキングすると、前荷重になりすぎてリアが荷重不足になるのかな。ぴか号の遺品のバネの出番てことかな。

そういえば、前回のALTではよく分からんかったけど、ブレーキパッドHC-CSがHC+よりコントロール性重視ってのを、ちょっと感じた気がする。1コーナーのブレーキングがいつもより強く踏まないとダメ(奥で効く)みたい。その代わりロックはしにくい。奥での調整幅がある、ような気がする。すぐに慣れちゃってよく分かんなくなっちゃったけど(笑)。

そんなこんなで、この時期でもタイムは微妙にベスト更新して1分03秒43。AD08の効果かな。

なーんて思ってしまったけど、これまでのベストも5月に出してたので、気温的には大差ないんじゃ??うーむ、確かにまだまだ詰めれそうなところはあるし、AD08の性能を出しきればもうちょいタイムも上がるとは思うけど、「AD08、グリップするけど値段に見合うか微妙」ってこのことか??

Title
Caption

そうそう、今日は久々に横転車両を見たよ。ご愁傷様~。

おかげで相棒さんは赤旗ピットイン。さらに、相棒さんは最後またガス欠に見舞われた。西浦2時間はガソリン缶持ってこないといかんてことか…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • そうかAD08微妙っと…メモメモ
    一応、ナンバー付いたら溝の有るタイヤ買うつもりなんで。。

  • ara_Rさんも、仲間内で誰も履いたことのないタイヤに挑戦してください。

  • うえー、カプチ悲惨。。
    指定タイヤなんでルール違反ですが、08僕も試してみたいっすw

  • >MaSaさん
    軽いからか、見た目には意外とつぶれてなかったですけどねえ。
    ところで「指定タイヤ」て、レースにでも出るんですかい?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください