車検モード

久しぶりの車イジリ。と言っても、9月末の車検に向けて、車検対応状態に戻しただけ。いや、普段から車検対応のはずだが、念のため(笑)。

まずブレーキパッド。2月に買ったままケチって温存してた(笑)新品に交換。ついでにエア抜きも。

次に、フロントのアンダーパネルを外す。それから、車高調のネジを締め上げて、車高をUP。

それだけ。

でも、それだけだとつまらんので、左側前後のキャンバーをちょっと戻した。片減りがマシになるといいな。ちなみに調整前にキャンバーを簡単に測ってみたら、右側は前後とも約4.5°だったけど、左は前約5°・後約6°もあった(汗)。で、調整後は、測ってない(爆)。

あ、残念な発見が1つ。左リアのハブがガタガタだった。そろそろフロントのハブの交換時期かなと思ってたんだけど、意外なことにリアだった。

まあ、右リアを発射した後で中古ナックル+新品ハブに交換して以来だから、2年半か。これだけもてば、上出来かな。

もうひとつ、リアのキャリパーのダストブーツが破れてた。1年前にオーバーホールしたときにゴム部品も交換したはずなんだけどなあ。(´・ω・`)

パッドの減りは、変な傾きとかなかったので、前後ともキャリパーO/Hの効果はあったんだと思うんだけど。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • アンダーパネルは車検OKじゃぞ。
    ウチも先週はアライメント取ってたが…
    もうBODYがメタメタでどうにもならん、左右でホイールベースも違うしな。
    箱替えしたくなってキタ!

  • あ、ダストブーツ破れはNGね。

  • 念のため、ですよ。(´Д`;)>アンダーパネル
    ara_R号=ハチャメチャ ってことで、いいんじゃないっすか?( ̄m ̄)
    ダストブーツは、いわゆるピストンのブーツじゃなくて、
    スライドピンのブーツなんだけど、ダメかなぁ。(´∀`)
    破れ目をグリッと内側に隠したけど、バレちゃうかなぁ。(´∀`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください