コンピュータ・家電 8 12月 2002 電源ファン再び交換 昨日買ったファン をさっそくつけることにした.まず,現状を見てみると, この前つけたファンは,BIOSのステータスを見ると回転数なんと 6000 rps over!! そりゃうるさいわけだ.ていうか,装着時に気づけよ (;_; >俺 まずは回転数を下げるための,抵抗つきのコネクタをつけてみたところ,… 続きを読む
コンピュータ・家電 7 12月 2002 電源用ファン この前無理やり付け替えた電源ファンは,なんか振動してうるさいので, 相棒さんの実家の近くのPCショップで静音を謳ってる 4cm ファンと 念のため回転数を下げるためのコネクタを購入.… 続きを読む
コンピュータ・家電 6 12月 2002 お仕事で ssh 会社で「sshについて教えて」ってなメールがきた. rsh がいまだに幅を利かせてるような職場なので,嬉々として教えてやったが, ふと,何に使うのか聞いてみたら,どうも, 余計なもの (sshdを含む) が一切インストールできないようなサーバに向けて sftp でファイルを送りたいらしい. sshd… 続きを読む
コンピュータ・家電 6 12月 2002 新URL決定 http://www.farine.mine.nu/~tapo/blog/ としました.以後よろしく.ドメイン名の farineは,小麦粉星人の相棒さんにちなんでつけました.さて何語でしょう? ところで旧サイトは,こちらへのリンクをトップに残して, そのまま放置することにしました.気が向いたらミラー… 続きを読む
コンピュータ・家電 4 12月 2002 Yahoo!BB 開通 ずいぶんご無沙汰です. 引っ越しもだいぶ落ち着いて,新居も常時接続環境が整いました. しかも,今まで CATV 側で well known port がふさがれていたので, http://www.tapon.mine.nu :10080なんて URL だったけど,ADSLは基本的に野ざらし(笑)なの… 続きを読む
コンピュータ・家電 4 12月 2002 実家サーバ ダウン というか,さっそく実家に置き去りにしてきたサーバがここ数日こけてた模様. カーネルは生きてたのか,IPマスカレードだけは動作していたようで, 母PCはプロクシをかまさない設定になっていたので普通に外が見れてたが, 妹PCはプロクシをはさんでいたので見れないという状況になってた. 外からも http:… 続きを読む
コンピュータ・家電 3 11月 2002 AssistBook Leader-CN に Debian 3.0 woody (XFree86 4.2.x) EPIA C800 は 以前目をつけた このケース を買って車載 PC に仕立て上げることにした(できるのか!?). なので,AssistBook Leader をサーバ機にすべく,Debian を入れた.せっかく AssistBook には Vine をインストール したばかりなんだけど…. まあ… 続きを読む
コンピュータ・家電 28 10月 2002 NTT と ADSL 結局 NTT は 加入電話・ライト にした.で, ネット上で申し込み できるみたいなのでやってみたのが 26(土).今日さっそく連絡があった. 免許証のコピーをFAXして次の連絡待ち. 電話番号さえ決まれば ADSL 申し込み可 : 今までの Yahoo!BB のおねーちゃんは使えんかったけど,今日… 続きを読む
コンピュータ・家電 28 10月 2002 無線LAN (WN-B11/AXP) 修理? 設定を更新できなくなって デフォルト状態(危)のまま運用してきたけど, IO Data のサポートページ で問い合わせてみたら,修理っぽい. ACT が細かく点滅してるのは正常 AP Manager を実行したのは無線?有線? → 有線 有線でもだめだったら修理(宅急便・送料はこっち<ケチ) 修理中… 続きを読む
IT系資格試験 22 10月 2002 解答速報 某所で教えてもらった 解答公開リンク集 から その1 その2 まだ自己採点してないけど. フリーソフトウェアとは?? : ア. 金銭的な諸権利と著作権を放棄したソフトウェア イ. 定められた無料試用期間の後、継続して利用する場合は、所定の金額を開発者に支払う方式のソフトウェア ウ. 複数のコンピュー… 続きを読む