月: 2017年5月

茄子 コンピュータ・家電

茄子

ではなくて、NASを導入した。 ちょっと前からGoogle Photoを使ってたんだけど、よそのサーバ(クラウド)にデータを置くのはなんか気持ち悪い、ってんで、DVDに焼いて退避してた過去の画像をいつでも見れるようにするのと合わせて、自宅のストレージに外からアクセスできるようにしてみた。 セキュリテ…
DS-Liteその後 通信環境

DS-Liteその後

DS-Lite通信のモニターは、その後、計3回の通信速度測定の指示があって、だいたい期待どおりの結果(下りも常時100Mbps以上出てる)だったので、速度的には十分満足。 しかし、自宅サーバの公開にIPv4 PPPoEを使っているので、月々の料金的にどうなるのか調べてみた。 モニター募集があった頃に…
鎌ヶ岳(武平峠経由)敗退 ボルダリング・登山・アウトドア

鎌ヶ岳(武平峠経由)敗退

鎌ケ岳山頂の様子 御在所山の隣の、鎌ヶ岳を登ってきた。 こちらのページのような、武平峠経由で登って長石尾根ルートで下るという予定だったんだけど、相棒さんが途中から熱中症でヘロヘロだったので、下りは来た道を戻ることにした。 早くも熱中症シーズン突入ですな…。 ┐( ̄~ ̄;)┌ さて、駐車場から武平峠ま…
スパ西でβ02終了 車:サーキット

スパ西でβ02終了

立体交差手前 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:特になし タイム表:たぽカレン2号機 平日にスパ西浦を走ってきた。気温がだいぶ高くなってきたので、よく行くサーキットじゃガッカリなタイムしか出ないだろうから、久しぶりにスパ西にしてみた。 ショルダーがむけ始めたβ02はまだイケるんじゃないかと思った…
BRZのプラグ交換に挑戦 車:いぢり

BRZのプラグ交換に挑戦

しばらく前に「交換すると結構変わるよ」と教えられてたんだが、重い腰を上げてようやく交換してみた。 しかし、BRZ, 86のプラグは結構特殊らしく、NGKの品番もなんかよく分からん…。その代わりにHKSが対応プラグを売り出してるようだ。熱価10番だそうな(汗)。純正も9番と知って驚いたが。 HKSのプ…
御作小学校の藤まつり ボルダリング・登山・アウトドア

御作小学校の藤まつり

ご近所さん(?)のブログに触発されて、藤まつりに行ってきた。藤って色々種類あるんだねー。 品種の違う藤 どこまでも続く藤棚 途中、砂防ダムの池に鯉がいたんだけど、看板に書かれている内容がちょっと・・・w。IDチップてww IDチップinside! そしてさらに進むと、なにやら階段があってプチ登山コー…
来客BBQ 妄想ガレージハウス

来客BBQ

お客様とBBQ(終了後だけど) 相棒さんのお友達が子連れで帰省していたので、ウチにご招待してバーベキューしてみた。 約1年放置してた炭に、なかなか火がつかなくてちょっと苦労したけど、途中から肉の脂でかなり強火になったりしながら、肉率高めwのBBQでしたとさ。…
山梨遠征②:大菩薩嶺 登山 ボルダリング・登山・アウトドア

山梨遠征②:大菩薩嶺 登山

乾徳山のふもとのイケてない宿で一泊し、今日は鎖場だらけの乾徳山を攻略する!・・・予定だったのだけど、右ひざの調子がイマイチなので、もう少し無難そうな、大菩薩嶺という山を登ることにした。日本百名山のひとつだそうな。 登山口に向かう途中、車でずーっと上り坂を走ってるんだが、なんか小中学生ぐらいの連中が何…
山梨遠征①:西沢渓谷を散策 ボルダリング・登山・アウトドア

山梨遠征①:西沢渓谷を散策

今年のゴールデンウィークは、山梨までプチ遠征。ウチが山梨へ遠征と言うと、「スポーツランド山梨!」というのがいつもの流れだが、今年は山だ。 まずは西沢渓谷というところで足慣らし。 人面洞、だそうな。。。 あまり予習wしてなかったので、お手軽な散策コースなのかと思ったら、意外と距離もアップダウンもあった…