月: 2012年9月

見積もり 妄想ガレージハウス

見積もり

台風が近づく中、トヨタホームの展示場に出向き(笑)、ようやく一通りの金額が出揃った。当初の概算金額に対して約300万の上乗せ。orz 相棒さんは、キッチンをいろいろ安い方に妥協してくれたけど、それでも全体としてはまだ高い(汗)。 今のところ、大幅に削れそうなところは、 屋根をフラットにする=-約10…
夏バッチGET (`・ω・´) 車:サーキット

夏バッチGET (`・ω・´)

Caption 今日の仕様,軽量化:助手席なし タイム表:カレン 車検も無事に完了し、夏の風物詩、ALTバッチ狩り。サーキットを走り始めて、はや8年、相棒さんもようやく夏バッジをゲット。オメデトー! ちなみに、新品Z2は温存して、久しぶりにクムホをフロントに履いてみた。だいぶ溝なくなってきたけど。リ…
土地購入 妄想ガレージハウス

土地購入

ついに土地代の支払い。 銀行での待ち合わせの前に、通帳記帳したら、つなぎ融資の代金が口座に振り込まれてた。見たことない数字にちょっとドキドキ(笑)。 そして、トヨタホームの人と一緒に打ち合わせコーナーに行くと、既に土地の契約のときに顔を合わせたメンバー(売主と仲介の不動産屋)がいて、ちょっとしてから…
設計、ほぼ完了 妄想ガレージハウス

設計、ほぼ完了

今日も丸1日トヨタホームで打ち合わせ(汗)。「いいニュースと悪いニュース、どちらから行きますか?( ̄ー ̄)」という担当のNさんの言葉で始まった今日の打ち合わせで、最後まで残ってた大物懸案事項2点がようやく決着。 というわけで、まずは悪い方から(汗)。それは、予想通りタニコーのキッチン。散々待たされて…
照明の詳細と内装の微調整 妄想ガレージハウス

照明の詳細と内装の微調整

今日はトヨタホーム①のインテリアコーナーで、照明の具体的な仕様など、内装関係の詳細を決めた。 ガレージと玄関の間の通路の照明を人感センサー付きにしたり、リビングのTV側のダウンライトを調光付きにしたり、玄関にダウンライトを1つ増やしたり。ガレージの天井が黒いので黒い枠のダウンライトにしたり、1Fトイ…
土地の決済の書類準備 妄想ガレージハウス

土地の決済の書類準備

今日は午後から、土地の決済の書類にサイン&ハンコ(実際の決済は来週だけど)。 なのに、時間を間違えて朝から行ってしまった。なので、時間つぶしに久しぶりに買った土地を見に行ったら、あちこち家が建ち始めていた。((((;゜Д゜))) それはさておき、住宅ローンは、建物が建ってから始まるけど、土地の代金は…
音楽ネタ 音楽

音楽ネタ

ひょんなことから、久しぶりに音楽関係の情報をあさってたら、いろいろ驚きが。((((;゜Д゜))) 1つ目。ポートノイ・シーン・マカパイン・シェリニアン、Japan Tour 2012だそうな。こないだ立ち読みしたBURRRN!で、こういうバンドが生まれてたことは知ってたけど、さっそく来日か!名古屋に…
車検モード 車:いぢり

車検モード

久しぶりの車イジリ。と言っても、9月末の車検に向けて、車検対応状態に戻しただけ。いや、普段から車検対応のはずだが、念のため(笑)。 まずブレーキパッド。2月に買ったままケチって温存してた(笑)新品に交換。ついでにエア抜きも。 次に、フロントのアンダーパネルを外す。それから、車高調のネジを締め上げて、…
配線関係 妄想ガレージハウス

配線関係

今日はNさん+設計さんと、コンセントの配置やらTVのアンテナ線、LANの配線などなど設備関係の打ち合わせ。あと、窓の詳細も決めたかな。 今のマンションは、コンセントやTVの線の配置や数が足りなくて不満なので、結構多めに配置。でも壁が少ないので配置に苦労した…。 ガレージ内にも屋外用コンセントを3つ配…
特定外来種ラッシュ?? General

特定外来種ラッシュ??

MEGANEMANさんのコメントにより、しゅっとしたカピバラさんの正体は、ヌートリアという「特定外来種」だと判明したけれど、そういえば今日、他にも特定外来種ネタがあったわ。 タイヤ交換に行く前に例の床屋でカットしてもらったんだけど、あの近辺、最近アライグマが出没するらしい。ゴミ箱のフタを開けて荒らし…