照明の詳細と内装の微調整

今日はトヨタホーム①のインテリアコーナーで、照明の具体的な仕様など、内装関係の詳細を決めた。

ガレージと玄関の間の通路の照明を人感センサー付きにしたり、リビングのTV側のダウンライトを調光付きにしたり、玄関にダウンライトを1つ増やしたり。ガレージの天井が黒いので黒い枠のダウンライトにしたり、1Fトイレの天井が黒くて四角い模様なので黒くて四角いダウンライトにしたり。

金額が上がる方向ばかりだけど、各部屋のシーリングライト(LED)が見積もりに含まれてたので、今使ってる普通の蛍光灯のシーリングライトを持っていくことにして、だいぶ金額が下がったので、問題なし(笑)。

あと、カーテン類を検討した。カーテンが必要な大きな窓が意外と少ないんだけど、カーテンレールだけ決めて、カーテンそのものはとりあえず今あるヤツで時間稼ぎしつつ、そのうち気に入ったやつを見つけようという作戦。

それから、2階トイレの壁紙と床をちょっと路線変更。無機質なモダン路線の我が家において、意表をついてナチュラルな癒しの空間、だそうな(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください