月: 2022年5月

楽天モバイル0円廃止(´・ω・`) 通信環境

楽天モバイル0円廃止(´・ω・`)

ちょっとぉーー。ついこの間楽天ポイントの倍率目当てで契約したのに、ポイント倍率じゃなくてモバイル側の基本料で改悪とかやめてよねーー。相棒さんなんか、新スマホへの乗り換えがいまだに終わってなくて、バッテリー切れたまま放置してるのに(笑 この辺の記事によると、 7月1日以降の新規契約は0GBでも1,07…
運転席シート下の箱 車:いぢり

運転席シート下の箱

秘密の小箱 カレンの運転席のシート下に謎の箱(ECU)がある。カーペットにマジックテープか何かで固定されていたのだけど、2号機もカーペットは撤去済みなので、養生テープで床の鉄板に貼り付けてた。 最近の配線いじり・シートいじりで、テープが剥がれてガコガコ動いてるのが今更ながら気になった。 そもそもこの…
スイッチ付けてみたが… 車:いぢり

スイッチ付けてみたが…

常時ONのスイッチ スピンとかしてエンストした時にGPSの電源が落ちてスマホとの接続が切れちゃうのを防ぐために、USB充電ポートの電源をバッテリー電源⇔アクセサリー電源で切り替えられるようなスイッチを付けてみた。 が、車体に接続して内装を戻して実際に試してみたら、エンジンスタート時の電圧降下で結局G…
ミツウロコ、ヤヤコシイ 妄想ガレージハウス

ミツウロコ、ヤヤコシイ

その後ガスの乗り換えも無事に手続き完了したのだけど、ミツウロコグリーンエネルギーとミツウロコヴェッセルの違いが結局よく分からん。 前回ブログに書いたときは、 電気=ミツウロコグリーンエネルギーガス=ミツウロコヴェッセル なのかと思い込んでたんだけど、どうやらグリーンエネルギーもヴェッセルも電気とガス…
クラッチ調達 DIYミッションO/H 2回目

クラッチ調達

カレンのミッションから結構デカいカケラが出てきてしまったので、いずれまたミッションのオーバーホールをしないといけない。 なので、ついでに交換するパーツを見繕っているのだが、候補はこんな感じ。 クラッチ・クラッチカバー(前回カバーを交換しなくて後悔した。ニュートラル時にカラカラ言ってるが、クラッチペダ…
連休の〆はMLS 車:サーキット

連休の〆はMLS

今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:助手席なしタイム表:たぽカレン2号機 と言うわけで、4年ぶりにMLSを走ってきた。 2日前にALTでベストの0.2秒落ちのタイムが出たから、MLSもイケるんじゃないかと思ったけど、さすがに無理だった。朝イチは結構涼しかったけど11時枠はもう暑いね。と思ったけど、…
SKさん・ara_Rさんとサーキットはしご 車:サーキット

SKさん・ara_Rさんとサーキットはしご

走行後のひと時 今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:なしタイム表:たぽカレン2号機、カート 元々はMLSのラッキーフライデー狙いだったけど、SKさんがNDで走りに来るってことで、純正ロールバーのNDでも走れるALTと幸田サーキットを走ってきた。ara_Rさんも誘って(笑 そうそう。ara_R号のF…
自宅サーバのバージョンアップ WordPress, Nucleus

自宅サーバのバージョンアップ

今朝はダラダラと10時過ぎに起きたんだけど、何やら9時ごろにNASや自宅サーバが落ちてたような通知が入っていた。 ブレーカーが落ちたわけではないから停電かな?磁気で浮上してるインテリアのムーンライトも落下(笑)してたし。でもあれが落ちるときって、かなりデカい音がするから気付くと思うんだけどなあ。 で…
カレンにUSBポート設置 車:いぢり

カレンにUSBポート設置

ステアリングコラム脇にUSBポート設置 GPS(DG-PRO1)の電源接触不良対策として、カレンにもUSBポートを設置した。 無理やりはめ込んだBRZとは違って、スイッチパネル(トヨタ車Bタイプ?)にパコッとはめるだけかと思ったけど、微妙に寸法が違うのかガタつく。というかそれ以前にメチャ出っ張ってた…